SSブログ

松本城の中へ [旅・場所]

松本城内松本城の中へ。
ここでは靴を脱ぎ袋にいれ持ち歩く。
ここも海外からの旅行客が多い。
日本の城は中が狭く、行き来がしづらくなっている。
本来は防衛の目的で作られている城なので、やむをえないが、すれ違いづらい。
しかも階段はほとんど梯子状態。(笑)
左の写真の通り、足腰の弱い人はここを登るのも一苦労。
タイやメキシコの神殿などと同じような感じ。

途中にいくつか展示がある。
それは別のブログに譲るとして、ここからの眺めについて。
天守閣の最上階まで上ったのだけど、途中からの眺めもなかなかいい。
個人的には下の写真の場所からの眺めがよかった。
松本城内から本丸庭園内の眺め
本丸庭園の様子がうかがえ、城の壁や瓦も見ることができる。
写真の通り、庭園内は紅葉が始まっていた。
この写真は、珍しく、観光客が途切れた瞬間に撮れたもので、人があまり写っていない。人を写したくない自分にはよいタイイングだった。(^^)
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

kuwachan

松本城は観光客が多いですよね。
私も何回か行きましたが、空いていたイメージはないです(笑)
でも、海外からの方はほとんどいなかったです。
by kuwachan (2015-10-28 11:35) 

リュカ

お城からの眺めもいいですね~~
こういう写真を見ていると
また旅に出たくなります(笑)
by リュカ (2015-10-28 12:59) 

kou

>kuwachanさん、
城の中も外も外国からの旅行客が多かったです。
松本城へ前回行った時は、こんなにも人はいなかったはずと思ったのですが、来日観光客が多いという報道の通りのようです。
by kou (2015-10-28 21:14) 

kou

>リュカさん、
城からの庭園の眺めは、高層階よりお低層階~中層階の方がいいように思いました。
松本城は市内で利便性が高いのですが、逆にそのために天守閣最上階からだと市街地の様子が見えてしまいます。
日本の街らしく統一感も美しさもないので、このくらいの方が個人的には好みにあってました。
by kou (2015-10-28 21:18) 

はらぼー

この階段は、確かにきついです・・・。
by はらぼー (2015-10-31 11:52) 

kou

>はらぼーさん、
階段というより梯子ですね。(苦笑)
攻め込まれて落城間近となった場合に切腹する時間を稼ぐ意味もあったと思いますので、これくらい急でなければ実用的ではなかったのでしょうね。
by kou (2015-10-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0