SSブログ

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム [住居・家具]

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム先日、トイレ掃除をして水を流したら、水が流れなかった。
連続で流そうとしたからかなと思ったが、よくみると、トイレタンクへの水が供給されていない。(手を洗うところから水が出てきていないということ)
これはおかしいとタンクを開けてみたが、パッと見て変なところはない。
今の住まいに住み始めて十年以上経過しており、どこかが劣化したのかもしれないが、よくわからなかった。
ネットでいろいろと調べると、ダイヤフラムのパッキンが経年劣化でダメになるのが大体十年くらいとのこと。
ダメもとで、ネットで注文。
届いたので、説明書を見ながら交換。
無事に水が出るようになった。
部品は1000円程度。
慌てて水回りトラブルということで業者を呼ばなくて本当に良かった。
業者を呼ぶと、部品代も混みで10000円コースになることが多い。
部品交換ごときでそんなに払うのはわかってみればばからしいことなので。(^^;

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 6

takenoko

出来ることなら自分でした方がいいですね。
by takenoko (2015-11-02 06:08) 

リュカ

うちもこの間、電気を直しました。
ほんとは資格を持ってる人がやらないとダメって言われたのですが
そうするとウン万かかるので
相方君がやっちゃった^^;
3000円で直った!
by リュカ (2015-11-02 10:21) 

はらぼー

ダイヤフラムっていうものがあるんですね。
安く直せてよかったですね。
ボクは賃貸なので、
困ったらとりあえず不動産屋さんに電話しようと思います。
昔、エアコンも給湯器も無償で直してもらえたので、とりあえずは。
by はらぼー (2015-11-03 10:44) 

kou

>takenokoさん、
自分でできることかどうかの判断がすぐにつくといいのですが、今回の場合は自分にとって初めてのことだったので、業者を呼ぶ方がいいのかどうか、少し迷いました。(^^;
by kou (2015-11-03 17:04) 

kou

>リュカさん、
一般家庭の家屋だと第二種電気工事士でしたっけ。
いっそ資格を取ってもらうとか。(笑)
トイレタンクの部品交換は簡単でした。
by kou (2015-11-03 17:06) 

kou

>はらぼーさん、
TOTO製のフロート式のトイレタンクは、大体このダイヤフラムが使われていて、しかも同じ型番のようです。
私も以前に住んでいた賃貸で洗面所のパイプから水漏れした時には不動産屋に連絡して、防水テープで処置してもらいました。
部品交換なら簡単なので、休みの日を待って呼ぶくらいなら、Amazonなどで注文して自分がやった方が楽ちんですよ!
by kou (2015-11-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0