SSブログ

住宅用火災・ガス・CO警報器が誤作動 [住居・家具]

住宅用火災・ガス・CO警報器昨晩、少し遅い時間に就寝した。
ゆっくり起きるつもりだったが、朝6時過ぎに住宅用火災・ガス・CO警報器がうるさくなりはじめた。
「火災警報器が作動しました。確認してください。」と急き立てる。
しかし、そもそもコンロのガスやスプレーなどを一切使っていないのに、騒がれてもなぁと寝ぼけ眼で焦りながら音声を止めた。
しかし、集合住宅でセキュリティシステムと連動しているため、そのまま放置したところで問題は解決しない。
とりあえずガス使用量通知書記載の電話番号に連絡してみた。
機器の故障の可能性が高そうですが、万が一もありますので、換気をして待っていてくださいとのこと。
えー、今日はまだ暖かい方だからいいけど、冬場に窓を開けておくというのは辛いぞ……。
そうこうするうちに警備会社がやってきた。
事情を話したところ、集合住宅の管理システム側の通知は切っておくとのことで引き上げていった。
やがて東京ガスの担当者が来宅。
いろいろと調べたが、どこにもガスやCO濃度が異常なところはなかった。
そもそも、その間も、ひたすら写真のように検知器が赤色点滅状態になっているわけで。
取り外してもらい、夕方別の担当が新品を持ってくると。
外出しなくてはならなかったが、明日もつぶれるくらいなら夕方に帰って来ようと決めて、日没頃に来てもらった。
機器の故障は運が悪ければ保証期間内でも起こり得るから、まあそれは仕方がない。
怖いのは、こういう状態でたまたま海外旅行とかに出かけていた場合。
誰もいない一室で警報が鳴り、世帯主(つまり自分)に連絡しても連絡がつかないと、どうなるんだろう……。
消防車とか警察とかが出張ってくるのだろうか。
いろいろと考えさせられた顛末だった。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 10

はらぼー

おはようございます。
越してすぐにガスを開栓してもらった際に、
ウチは四角いタイプをつけてもらいました。
でもこういった誤作動は困りますね。
ただウチの中で鳴るだけならまだしも・・・。
by はらぼー (2015-12-13 07:01) 

リュカ

えー、それは困る!!!
あの警報の音、うみちゃんめちゃめちゃ怖がるんですよ−。
点検に来るだけで、その日は
「うーうー」唸ってすごいのに(ToT

防災センターに旅行中の連絡先は伝えてるのだ。
キャットシッターさんが来るから、その連絡も兼ねて。
居ない間に誤作動しませんようにー。
by リュカ (2015-12-13 11:57) 

kou

>はらぼーさん、
四角いタイプだと壁掛けなどのタイプでしょうか。
こういうのは大家さんとか管理組合などが設置することが多いようです。
誤作動は大変です。朝早く起こされ、あちこちに電話したり知らせたり。
まあガス漏れがなかったということで、それ自体はよかったのですけど。(^^;
by kou (2015-12-13 12:35) 

kou

>リュカさん、
消防点検もきちんと受けているので、今回の機器誤作動は青天の霹靂でした。
誤作動はそれほどないと思いますが、万が一だと困ります。
防災センターはウチだと管理事務所になりますが、管理人が常駐していない時間帯だと結局鳴りやませられないんですよね……。
by kou (2015-12-13 12:40) 

@ららぴょん

私はマンションに住んでいた頃、レンジで日本酒をチンして(熱燗に)レンジから取り出す→感知器作動(揮発性のなにかをガスと関知するらしく)→マンション中に鳴り響く→直後にインターフォンに警備会社から確認の電話が入る→詫びる、すごく詫びる・・・というのを何度もやりました。

by @ららぴょん (2015-12-13 15:23) 

kuwachan

休日の朝からお疲れ様でした。
うちでは、ガス警報装置が過剰に反応するので
家の中で七輪が使えなくなりました(T_T)
by kuwachan (2015-12-13 20:00) 

kou

>@ららぴょんさん、
日本酒は熱燗だけでなく、料理で使っても作動することがあります。
私は日本酒使って食事を作っている時に、一度鳴らしてしまいました。(^^;
一つ上の階の人が家の中で焼き肉やっていて作動させたりとか、二つ下の階の人が同じく家の中で焼き魚を網焼きしていて作動させたりとかありました。
by kou (2015-12-13 20:35) 

kou

>kuwachanさん、
警報器を一時的に止めることもできるのですが、管理会社や警備会社に通知されてしまうので、厄介だったりします。
七輪を使えるのは、庭付き一戸建てて隣と離れている家の人くらいかもしれないですね。(苦笑)
by kou (2015-12-13 20:37) 

雅

ご無沙汰してます。
誤作動、大変でしたね。
そういえば火災警報器が義務付けられたのにうちはまだつけてないな。
まぁいいや。
by (2015-12-13 21:44) 

kou

>雅さん、
たまたま休みの朝とかだったのは、不幸中の幸いでした。
機器の誤作動が出張直前とかだと目も当てられませんでした。(^^;
by kou (2015-12-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0