SSブログ

Oracle VM VirtualBoxを入れてみた [ブログ・ネット]

Widows10上のOracle VM VirtualBoxでWindows7を起動しているところ
上のスクリーンショットは、Windows10Oracle VM VirtualBoxをインストールし、その上にWindows7を入れてみた。
昔のPCと違ってCPUの支援も受けられるし、メモリやHDDも十分あるので、VMの動作もストレスがあまりない。
試しに、Windows7以前のPCでないと動作しないDirectXを使ったゲームを動かしてみたが、その当時のパソコン並みのパフォーマンスが出ていて快適。
全画面のゲームだったとしても、Windows10の1つのウィンドウの中で全画面になるので、当時はできなかった、ネットサーフィンしながらとか、攻略サイトを見ながらとかでもゲームができる。
すばらしい技術が無料で使えるので、本当にありがたい。
昔々のWindowsXPでしか動作しないアプリケーションも動作するし、技術の進化ってすごい。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 4

kuwachan

私の知識ではよくわかりませんが(^^ゞ
オラクルのソフトを入れたことでWindows 10 の上に
Windows 7入れられるってことだけでも凄いなって思ってしまいます。
1つのPCには1つのOSってイメージなので(笑)

by kuwachan (2015-12-22 12:13) 

kou

>kuwachanさん、
Windows7にLinuxを入れたり、Windows8にWindowsXPを入れたり、そういうことができます。
一つのWindowsの中で、別のパソコンがあるようなイメージですね。
使い慣れると、なかなか便利そうです。(^^)
by kou (2015-12-22 22:47) 

はらぼー

ほぉ。Win10にWin7を入れるためにVirtualBoxを入れられましたか。
ボクは単純にLinuxの勉強をするために入れています。

エミュレーションソフトも大分動作が改善されましたね。
随分昔にMacにWindowsのエミュレーションを入れましたら、
とっても残念でしかたがありませんでした。
まぁ、PCそのものの性能も上がっているからというのも
あると思いますけどね。
by はらぼー (2015-12-23 06:42) 

kou

>はらぼーさん、
VT-xやAMD-VなどのCPUの仮想化支援機能があるおかげで、動作速度はずいぶん改善されていると思います。
今回Windows7をインストールしてみましたが、Windows Updateにやたらと時間を取られた以外、何の問題もなくスムースに進みました。
古いアプリケーションや他のOSを1つのPCの中で動作させられるので、とても便利です。(^^)
by kou (2015-12-23 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0