SSブログ

リンゴ [雑感]

リンゴ基本的にフルーツは買わない。
スーパーや青果店でフルーツを自分が食べる目的で買って帰るのは年に1~2回というところ。
以前にも似たようなことを書いた。2009年1月のブログがそれ。(そのブログはこちら)

自分が買うとしたら、ミカン、イチゴ、モモあたりの可能性はあるが、それ以外の可能性は相当落ちる。
フルーツを食べることは好きだし、風邪時の非常食的な意味合いでフルーツ缶やフルーツゼリーをストックしておくことも多い。
なぜ買わないのか確たる理由があるわけではないが、フルーツは何となく高いというイメージがあり、日持ちしないものがあるせいだと思う。
フルーツが食卓に並ぶことの多い家だと、自分が書いたミカン、イチゴ、モモ以外にも、スイカ、バナナ、キウイ、カキ、グレープフルーツ、スイカ、メロン、イチジクなどが並ぶのだろう。

以前に書いた自分のブログから7年近く経っており、ついでに総務省の統計を見てみた。
2014年度の100世帯当たりのフルーツ年間購入頻度を調べると、Best5は以下の通り。
  バナナ 2,305回
  リンゴ 1,058回
  ミカン 748回
  イチゴ 565回
  キウイ 352回

2007年と5位以外は同じ。2007年の5位はブドウだったが、食べやすさが理由か2014年はキウイの方がランクが上になっている。

ちなみに写真のリンゴはもらいもの。
今年はフルーツを何一つ買っていないかもしれないな。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

雅

うちは結構買ってますね。
安いミカンやバナナばっかりですが。

by (2015-12-27 20:52) 

kou

>雅さん、
親と同居とか、子供がいたりすると、春のイチゴ、夏のスイカ、秋のブドウ、冬のミカンとか、季節毎に何か買ったり、バナナのように通年で買い置く人の方が多そうです。
by kou (2015-12-27 22:30) 

takenoko

バナナは昔みたいに高価なものではなくなり手ごろな値段で買えるから消費量も多いのではないでしょうか。
by takenoko (2015-12-28 08:49) 

kuwachan

うちはかなり買っています(笑)
産地まで買いに行ってしまいますから(^^ゞ
by kuwachan (2015-12-28 13:06) 

kou

>takenokoさん、
バナナは安価で栄養価が高く、食べやすいというところが理由として大きいような気がします。
by kou (2015-12-28 20:55) 

kou

>kuwachanさん、
産地まで買いに行くって本格的ですね。
私はそこまですることはないです。近くのスーパーでもフルーツを販売しているコーナーに近づきすらしないという。(^^;
by kou (2015-12-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0