SSブログ

2015年12月31日-ブログ10年 [雑感]

夜の浅草寺
2015年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2015年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(2時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では同じ部署のメンバーが増えて、いろいろと忙しくなった。
部下とか後輩とかをどう活かして仕事をするかとか、ちょっと悩んだりも。
外出が減ったため、数年前なら毎日1万歩くらい歩いていて、知らず知らず運動になっていたが、今年は全然歩いていない気がする。

社会的な面は世界の緊張が高まり、食材の値段が上がり勝ちで、何となく暗い印象。
海外旅行とかどこへ行っても運が悪ければいろいろな危険な目に合いそうだし、何だか気軽に旅行をしにくくなった気がする。

私的な面では、久々に海外旅行をしたことが大きかった。
以前のBRICsと呼ばれていた4ヵ国の内、ブラジル以外は行ったことになる。(5ヵ国だと南アフリカも行っていないけど)
買い物という点では、8万円くらいのズームレンズを買ったのと、3万円以上するダイソンのコードレスサイクロン掃除機が大きかったかな。
あと、ついに4大携帯電話キャリアから脱出した。これも年間で考えると5万円くらいお得になったので大物と言えば大物。

さて自分のSo-netブログだが、今回で丸10年間経ったことになる。
そう、今日はちょうど10年間の集大成ということでもある。
2015年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2015年のブログ状況について統計を記載している。(2時間ほどフライングして集計したので、2015年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2015年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は370件。
 ・いただいたnice!数は3215件。
 ・いただいたコメント数は2370件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は0件。(スパムは除く)

【2015年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(138件)
 2位 飲食・料理(120件)
 3位 雑感(61件)
 4位 美術・娯楽(22件)
 5位 ブログ・ネット(10件)
 6位 交通(9件)
 7位 小物・雑貨(8件)
 8位 住居・家具(5件)
 9位 書物・音楽(3件)
 10位 スポーツ(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
旅・場所が1位になったのはこの10年で2回目。
雑感がこれだけ少なかったのも初めてかもしれない。

せっかくの10周年なので、この10年間の累積の結果も記載。

【2006年~2015年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は3679件。
 ・いただいたnice!数は19235件。
 ・いただいたコメント数は12625件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は82件。(スパムは除く)

【2006年~2015年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1163件)
 2位 雑感(1043件)
 3位 旅・場所(834件)
 4位 ブログ・ネット(208件)
 5位 美術・娯楽(133件)
 6位 小物・雑貨(127件)
 7位 書物・音楽(58件)
 8位 交通(51件)
 9位 住居・家具(35件)
 10位 スポーツ(28件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2016年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

うつぼ

kouさんも10年なんですね。
(記事分析がkouさんらしくきめ細かくて感心します)
私も先月で10年たちました。とはいえ、相変わらずの後手記事で
いつまでたってもリアルタイムに記事が書けませんが(笑)
自分の備忘録として続けていきたいと思います。
どうぞよい年をお迎えになってくださいね♪(^-^)

by うつぼ (2015-12-31 22:58) 

kou

>うつぼさん、
2006年1月1日からブログを始めたので、丸々10年が経ちました。
うつぼさんは飲食や観劇だけでもかなりの記事数になるので、リアルタイムにアップするのは難しいでしょうね。でもそれだけ濃い体験をされているのだと思います。(^^)
うつぼさんも、よいお年を!
by kou (2015-12-31 23:30) 

kuwachan

今年1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね☆
by kuwachan (2015-12-31 23:50) 

kou

>kuwachanさん、
こちらこそ、ブログにいつもコメントをいただき、ありがとうございました。
来年がさらに楽しい時間が増えると良いなと思います。
kuwachanさんも、良いお年を!
by kou (2015-12-31 23:55) 

uminokajin

おめでとうございます。
by uminokajin (2016-01-01 06:42) 

kou

>uminokajinさん、
あけましておめでとうございます
ブログでの交流、今年もよろしくお願いします
by kou (2016-01-01 10:41) 

はらぼー

おはようございます。
40代にもなると、職場の立ち位置がガラッと変わって
なかなか難しいことも出てきますよね。
復帰組のボクでさえ、そうなのでとても想像がつきます。

kouさんも10年経ったんですね。
ボクは1年長いものの、ここ1年以前がサボり過ぎたので、
kouさんのほうが大先輩に感じてしまいますσ(^_^;)
思えばボクのブログに初めてコメントをいただいたのもkouさんでしたし、
それからの長いお付き合いとなります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by はらぼー (2016-01-03 09:49) 

kou

>はらぼーさん、
後進の育成ってどんな世界でも必要なことですが、なかなかむつかしい問題が多いです。組織とか人材育成とかのテーマのビジネス書が次々と出版される状況が永遠のテーマなのだという証だったり。
丸十年ブログを書いてきたって、ちょっと自分でも驚きです。
書くネタがないなーという日もありましたが、2度の中断時期を除き、何とか続けられてきました。
継続性のない自分には珍しいことです。(苦笑)
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by kou (2016-01-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0