SSブログ

なかなかの降雪に [交通]

降雪した東京
今朝起きたら、外に雪が積もっていた。
えー。
昨晩は天気予報を全くチェックしていなかったので、想定外。
とりあえず普通に会社へと向かった。
路線によって全然違ったようだが、自分は何とか営業開始時間までに出社できた。ただ、かなりの人が遅れたので、大変な路線は本当に大変だったようだ。
報道によると駅改札への入場規制とか普通にあったらしい。
この程度の雪でどういうこったと思ったが、どうやら大雪の場合は間引き運転することが推奨されているらしい。以前に徐行運転ながら追突した事故があったことが契機になったようだ。
普通の状態ですらラッシュなわけで、間引き運転なぞしようものなら、そりゃ駅にも入れないはずだ。
うーん。人が多すぎることと、雪への備えが何十年と変わらないことと、理由は複合的なものなのか。
投資対効果で考えれば、年に数回あるかどうかのために融雪機器やら除雪車やらを準備するのも難しいしなぁ。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

リュカ

そうなんですよねー。
雪国じゃないところでは
年に数回あるかないかの天候にお金をかけられないから
毎回こういうことになるんですよね(笑)
人も増えてるしネ^^;
母親からメールが来ましたよ。東京のオタオタっぷりには毎度のことながら笑っちゃうねってw
北海道からみたらそうだよね^^;
by リュカ (2016-01-18 23:56) 

kou

>リュカさん、
大雪が降った日は、「都民の休日」とか「県民の休日」指定するとかどうでしょうかね。
公共交通機関や教育機関、医療機関などを除き、原則日曜日扱いにする、みたいな。
北海道でも東京並みの過密な人口で2分に1本とか電車が走るようだと、さすがに今の設備では厳しいかもしれません。
by kou (2016-01-20 00:09) 

はらぼー

この日はボクの職場もなかなかでした。
定時になっても1割くらいしか出社してきませんでした。
ボクもいっそ休みにしちゃえば? なんて思っちゃいました。
例の入場制限に遭った方は、正午前到着でグッタリでした。

ちょっとした雪の子のボクは想定内だったので、
前日から準備し、当日はラジオのトラフィックレポートを聞き、
30分早くウチを出たこと。
それと運良くまだ電車が動いていたので、
やたら早く着き過ぎちゃいました(^^;

それにしても都会の自治体はお金があるのに
雪への備えが全くダメですね。
ボクは道路の排水の悪さが一番気に入りません。
ゲリラ豪雨のこともありますから、
そろそろ本気で考えた方がいいのでは? と思っています。
by はらぼー (2016-01-26 05:51) 

kou

>はらぼーさん、
寒空にずっと並んだ人が多い一日でした。
間引き運転はある程度必然性はあるにせよ、間引きすぎな気がしました。
道路の排水も確かに問題です。ただこれは、都心だけでなく地方都市でも問題になるので、都心の行政の問題だけではないような気がします。
by kou (2016-01-27 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0