SSブログ

テニスラケットの買い替え時 [スポーツ]

EXO3 IGNITE PRO98写真は今使っているテニスラケット。
EXO3 IGNITE PRO98。
これを買ったのは5年くらい前。そこそこ使ってきたことになる。
自分がテニスを始めてから、これは4本目。
コレクター的な趣味はないので、今回の物に違和感がなければ今後もずっと使っていく予定。
みんなテニスラケットって、どのくらいのペースで買い替えるのだろうか。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

ken

私はテニスをしないのでラケットを使用する期間などを知らないですが、
見るのは好きでテレビ、ネットなどで錦織選手を応援しています。
全豪、4回戦以降も頑張って欲しいです・・・(^O^)
by ken (2016-01-22 14:56) 

kuwachan

おはようございます。
私がテニスをやっていた大学生の頃と今では素材が全然違うので比べられませんが、在学中に2回位は買い替えました。使う頻度だと思いますよ。
ラケットによって色々特性があるので、自分に合ったものが一番でしょう^ ^
by kuwachan (2016-01-23 08:54) 

kou

>kenさん、
錦織選手は本当にすごいですよね。
なかなか4大大会で優勝へ届きませんが、本当に頑張ってほしいです。(^^)
by kou (2016-01-23 09:20) 

kou

>kuwachanさん、
最初の5年で2回買い換えましたが、その後はこれしか使っていません。
気に入っているので、当面無理に変えるつもりはないです。
別のラケットを試打して気に入ったらどうしようと思ったりするので、誘惑されないよう最近試打したりすらしなかったり。(笑)
by kou (2016-01-23 09:22) 

micky

ラケットって壊れないから、なかなか買い替えないのですが、友達がいいのを買ったりすると、うらやましくなって、買ったというのもありました。テニスクラブに入っていた時は、よくやりましたが、今は相手がいないし、ちゃんと走れるかしら?って自信なし、です。
by micky (2016-01-24 17:19) 

kou

>mickyさん、
壊れたので買い替えるという人は少なそうですよね。
気分を変えたいとか、試打してみたら感触が良かったとか、そういう理由の方が多そうです。
テニスクラブとかサークルとかに入っていないと、なかなか定期的にプレイする機会ってないですよね。安価な公営公園のテニスコートは予約が取り辛かったりしますし。(^^;
by kou (2016-01-24 21:48) 

はらぼー

kouさんの考え方ならば、まだ買い替える必要はないと思います。
テニス部経験者として思い返すと、
買い替えるには主に3つの理由があるみたいで。
・上達するに従って自分のスタイルに合ったラケットが欲しくなった
・試合によって使い分けたい
・好きな選手のモデルが使いたい/カッコつけたい

ボクはテニススクールでいただいた初心者ラケットと、
以前職場の上司にいただいた「上級者」モデルのお下がりを
持っています。
上級者タイプはハマるととても面白いんですが、
調子が悪いと全然何にもできません(^^;;
by はらぼー (2016-01-26 05:44) 

kou

>はらぼーさん、
私が買い替えた最初の理由は「テニススクールの特典で安物支給されたものを普通の物に買い替えたい」で、その次は「上達するに従って中上級者向けを使ってみたい」で、さらにその次が「より自分に合ったものを使いたい」でした。
いまここなので、当面買い替えることはないでしょうね。(^^;
中上級者向けに使っていた前回のラケットはまたいつか使うようになるかもしれませんが、上達を実感することが少ないのでこれも当面ないかな。
by kou (2016-01-27 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0