SSブログ

フレンドリー? [ブログ・ネット]

So-netブログからのお知らせ毎月、So-netブログからお知らせが2回メールされてくる。
1回目はブログを書き始めてどのくらい経ったかとか、どのくらいマメかとかフレンドリーかとか。
マメかどうかは大体4か5で、フレンドリーは5なのだけど、フレンドリーってよく考えるとどういうことなのだろうと思ったり。
辞書を『friendly』でひくと、「友好的な」「好意的な」「敵意のない」「親切な」「人なつっこい」「友愛的な」「仲がいい」とか、まあそういう感じ。
そうすると、攻撃的だったり中傷するようなコメントを毎日10件とかアップしていると、これは0になるのだろうか?
いや、たぶん単純にコメントをアップしたとかnice!をつけたとか、その数だけ見ているのだろうとは思うけど。
そのうち、文脈解析とかの精度があがると、本当の意味で『friendly』かとか『logical』かとか判断されてレポートされるようになるのだろうなー。
「あなたのコメントには無駄が多く、相手のブログの文脈を正しくとらえていないと思われるコメントが42%あります。自分の主張がころころと変わり、信頼性が低く見られます。また誤字が平均よりも7%多いです。」とか言われるのだろうか。それはショックだな。(笑)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

takenoko

そういうのできたら楽しいですね。
by takenoko (2016-02-22 08:07) 

kuwachan

コンピュータ(人工知能?)が更に進化すると、そんなことも簡単にできそうな感じがします^ ^
by kuwachan (2016-02-22 09:01) 

リュカ

えーwww
そんなこと言われたくないwww
by リュカ (2016-02-22 12:55) 

ken

面白いですね。
データマイニングなどで、ある程度は出来るのでしょうね。
ただ、サービスする価値があるかどうかは・・・
私のコメントは大半がワケワカリマセンと言われそう・・・(^。^)
by ken (2016-02-22 17:53) 

うつぼ

さほどniceがつかなくても毎月フレンドリーですよ、私。(笑)
最初は面白くてみていましたが、最近はぜんぜん。。
書きたいことを書いているだけなので、こういうレポートにあまり
興味がないのかもしれませんが、曽根風呂らしいな、とは思います。
kouさんが最後に書いてらっしゃるようなレポートがくるように
なったら、、やめるかも。。
by うつぼ (2016-02-22 20:39) 

kou

>takenokoさん、
文脈解析とかはもう現在の技術でそれなりにできていますので、あとはどのくらいリーズナブルになるかですね。
タイプミスとかも指摘してくれるようになり、そのうち創作支援なくして文章は書けなくなるかも。
by kou (2016-02-22 21:33) 

kou

>kuwachanさん、
コンピュータの特にソフトウェア技術の進化は目覚ましいものがあり、間違いなくそういう世界はやってくるでしょうね。
こう書いた方が良いですよとか言われると、もはや自分の言葉なのか微妙だったりしますが。(^^;
by kou (2016-02-22 21:37) 

kou

>リュカさん、
私もそういうことは言われたくないです。(笑)
ブログの付帯サービスとかではないでしょうけど、かな漢字変換ソフトウェアとか、テキストエディタとかはそういうチェックができるようになってしまう気がします。
by kou (2016-02-22 21:38) 

kou

>kenさん、
ある程度、自動的に音楽や小説を作るソフトウェアはできていますし、ディープラーニングなどと組み合わせると、短文のコメントの傾向分析くらいは簡単にできてしまうでしょうね。
国語の小論文などの問題の添削はソフトウェアが公平にやるような時代が来るかも。
by kou (2016-02-22 21:40) 

kou

>うつぼさん、
あのフレンドリーって何をどう計算しているのでしょうね。
記事を読んで楽しんでもらえればうれしいですし、あいさつ代わりにnice!やコメントを残すのもありがたいですが、自己サイト(それもアフィリエイト系)の宣伝のみのnice!押しは無視しています。
分析についてはSo-netは本気ではやらないでしょうが、ほかの商業ブログやサイトだとありえそうです。
by kou (2016-02-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0