SSブログ

4月末の向島百花園2016 [旅・場所]

向島百花園これまで何度か取り上げてきたが、向島百花園はフジ以外にも様々な植物が植えられている。
この時期は、春~初夏にかけての花々が楽しめる。
フジ以外には、今回写真に撮っていないけど、アヤメとかアセビとかツツジとかタンポポとか。
もうすぐしたら、アジサイとかハナショウブとかキキョウとかも見ることができる。


今回写真に撮ったものをいくつかアップ。
オキナグサカザグルマ
左はオキナグサ。花ではなく花が咲いた後。ススキとかタンポポとかのような風で種子を散布するタイプなので、このあとモフモフになるらしい。ただ有毒植物なのでむやみと触らない方がいい模様。
右はカザグルマ。日本で準絶滅危惧種に指定されているそうで、船橋市の市の花らしい。

ヒメウツギ
ヒメウツギ。アジサイ科の植物で、アジサイよりもやや早い時期に花をつける。
日本固有種だとか。

オドリコソウ
オドリコソウ。シソ科らしいが葉っぱを見ると確かにシソのような感じもする。

コデマリ
コデマリ。わりとあちこちの公園や庭園で見かけるが帰化植物とのこと。

シランシラン。ラン科の植物。
こちらも準絶滅危惧種指定されている。
わりと鉢植えとかでも見かける気がするが。

風が強かったので、花も全般的に撮影しづらかった。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ken

風が強いのは仕方がないのでしょうが、
最近、風の強い日が多い感じがしますね。
フジの花、花房の長さも見事ですね・・・(^。^)
by ken (2016-05-01 17:11) 

kou

>kenさん、
金曜~土曜は風が強かったです。
フジの花を撮るにはちょっと不向きな日でしたが、そこそこ撮れたものをアップしました。(^^)
by kou (2016-05-01 20:43) 

micky

ヒメウツギは紫陽花科なんですか!意外でした。
コデマリ、うちにもありますが、小さい手毬だから、当然、日本古来の植物と思ってました。
これ、うちの庭にも咲いてますが、オドリコソウっていう名前なんですね。
勉強になることばかりでした。
by micky (2016-05-04 00:13) 

kou

>mickyさん、
ヒメウツギがアジサイ科だというのは私も今回初めて知りました。
コデマリは中国原産、オオデマリは日本原産のようです。コデマリが入ってきた時期は不明のようですが江戸時代初期には既に植えられていたらしく、歴史はそれなりにあるみたいです。
by kou (2016-05-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0