SSブログ

火星の最接近に [雑感]

火星
今年5月31日に火星が地球に最接近、というニュースがあった。
おおよそ2年2ヶ月毎に近づくので、それほど珍しい天体ショーというわけではないけど、確かにひときわ目立つように感じたので、その数日後に撮ってみた。(当日前後は天候が悪くて撮れなかった)
やはり望遠鏡でないと火星そのものをしっかり撮るのは難しいようだ。(^^;

軌道の位置の関係で、2年2ヶ月毎の接近のタイミングでも、より近い場合もあるし、より遠い場合もあるようだ。
国立天文台の説明ページによると、2018年7月31日には5759万kmまで近づくが、2027年4月14日には最接近でも1億142万kmもの距離があるらしい。
2018年7月31日前後は、テレビや新聞、Webなどで火星が取り上げられることが多くなり、ブームとなりそう。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0