SSブログ

ストロベリームーン [雑感]

今日はストロベリームーンなのだそうだ。
太陽が1年の中で最も高い位置に上がるこの時期は、満月は最も地平線に近くなるため、大気の影響で赤っぽい色合いが濃くなるということで、そのように呼ばれるようだ。
肉眼で見てみたが、確かに少し赤っぽい気がするものの、あいにくと湿度が高くて、朧月というような感じ。
雲の隙間から比較的マシに見える瞬間をカメラで撮ってみたが、思ったよりも黄色系な色合いになった。
ストロベリームーン
残念ながら、そのままではストロベリームーンぽくなかったので、色合いをやや赤っぽく変更。
しかし、いずれにしても、ストロベリーというような赤さではない気がする。
フルーツの外観色に例えるなら、マンゴーとかの方が近いのではないかと思ったりも。

せっかくストロベリームーンらしい写真なので、東京スカイツリーと合成してみた。
ストロベリームーンと東京スカイツリー
アニメとかで出てきそうな光景だ。
合成ではなくきちんとこんな感じに撮ってみたいが、そもそも焦点距離とかいろいろ違うので、どのような機材を使っても一回のシャッターだけでは、こういう写真は撮れない気がする。(^^;
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

kuwachan

さっき帰りがけに見えた月もこんな色でした^ ^
by kuwachan (2016-06-21 21:37) 

kou

>kuwachanさん、
今日もなかなか綺麗な月ですよね。
私も先ほど月をちらちらと見ながら帰宅しました。(^^)
by kou (2016-06-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0