SSブログ

霧雨の恩賜上野動物園をぶらり [動物]

動物園の中をぶらりと適当に歩く。
相変わらず観光客が多い。
前回のブログにも書いたが、キリンもシマウマも雨のせいか見当たらないので、大型の動物たちを観賞することはできないし、撮影も当然できない。

ということで適当に見かけた動物たちを撮影。

ケープペンギン
ケープペンギン。アフリカペンギンとも呼ばれる。その名の通り、アフリカ大陸ケープタウンあたりを中心に南アフリカ周辺に棲息する。

ハシビロコウ
ハシビロコウ。レッドリストで絶滅危惧II類に指定されている。動かない鳥として有名だが、意外と動く。(^^;

ワオキツネザル
ワオキツネザル。マダガスカルに棲息している。これは動きが激しく撮りづらかった。

ベニイロフラミンゴ
ベニイロフラミンゴ。個体差で淡い色のものも濃い色のものも。色合いがとても美しい。

ニホンザル
ニホンザル。サル目としては地球上で最も北に住むことで有名。日本固有種。

ルリカケス
ルリカケス。色合いから熱帯の鳥っぽいが日本固有種。奄美諸島にのみ棲息し、天然記念物に指定されている。

一応パンダも撮ることは撮った。
ジャイアントパンダ
観光客が多いことや、プラスチックかガラスか不明だが透明なパネルが雨で濡れていることなどから、綺麗に撮るのは困難。
少し後ろへ下がって、手を目いっぱい上へ伸ばして、上の方でササを食べている個体を撮影。
実は個人的にはパンダはあまりかわいいとは思えないため撮影意欲が大してなかった。適当に撮影したこともあり、ピントがイマイチなのはわかっていたが、霧雨というコンディションの悪さもあってこの1枚を撮ったのみ。
これまで恩賜上野動物園に一度も足を運ばなかった理由も、自分が興味のないパンダのために来場者が多く、全体的にゆっくり見学できないだろうという推測があり、それが自分の中でマイナスポイントだったから。(^^;

これで今回の初恩賜上野動物園訪問の記事は終わり。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

kuwachan

ペンギンが可愛いです。
小学校の初めての学芸会でペンギンになって以来
愛着を感じています(笑)
by kuwachan (2016-07-24 11:09) 

kou

>kuwachanさん、
ペンギンはわりとよちよちと動くので、撮りやすかったです。
学芸会で自分が何をやったか全然覚えていないです。小学校の時ではなく幼稚園で何かやった記憶もあるのですが。(苦笑)
by kou (2016-07-24 17:31) 

雅

ハシビロコウ、動くんですか。
ほとんど動かない、と聞いてましたけど、意外ですね。
by (2016-07-24 19:43) 

旅爺さん

それぞれに個性が強い動物なので楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-07-24 19:48) 

リュカ

いいなー。
ワオキツネザル、こんなに大きく撮れてるーーー!(笑)
やっぱりカメラ&レンズの違いだわww
あおに似てるなあwww
by リュカ (2016-07-25 12:34) 

kou

>雅さん、
ハシビロコウはほとんど動かないという話だったのですが、意外と動きます。
雨が降っていたとか、食後で狩りの必要性がないとか、そういう理由かもしれません。
by kou (2016-07-25 18:56) 

kou

>旅爺さんさん、
動物園はある程度広さがあって、いろいろな種を眺められる方が楽しいです。
上野動物園はさすが日本で一番来場者数が多いだけのことはありました。(^^)
by kou (2016-07-25 18:56) 

kou

>リュカさん、
このワオキツネザルはキリリとした感じに撮れました。(^^)
望遠レンズのおかげでかなり近くまで寄れるのですが、動くとすぐにフレームからいなくなってしまい、なかなか難しかったです。(苦笑)
by kou (2016-07-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0