美幌峠へ [旅・場所]

女満別空港で荷物を受け取り、空港近くのレンタカー屋で予約していた自動車を借り受け、空港をきちんと出発したのは15時近くになっていた。
荷物がなかなか出てこなかったことや、飛行機が着くとレンタカー会社で手続きする人がどんと増えてしまって窓口が混み合ったことが理由だ。
この日はどうしても何かしたいということは何もなかったので、のんびりと出発。

カーナビの設定どおり、国道39号線→国道334号線→国道243号線と走る。
それにしても対向車が非常に少ない。快適だ。
そして地元の人はやたらとスピードを出して走る。
レンタカーだし初日だし、慣れるまではと自分はそこそこ安全運転で。

30分ちょっと走ったくらいで、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に到着。
道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠
道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠の駐車場からの眺め。
方角は北北西あたり。ちょうど美幌町の街中を遠くに眺めるという感じになる。
曇天だけど、雨は降らなさそうな印象。この後も山道を走るので雨にはならないでほしいところ。

そこから歩いて展望台へと向かう。
美空ひばりの石碑右の写真は、展望台へと向かう途中にあった石碑。
歌手の美空ひばりが歌った『美幌峠』の詩が彫られている。
『美幌峠』は1986年の曲なので、今から30年前の曲だ。
歌詞を見ると寂しさを感じさせる言葉が多い。
「あなた忘れる」「心をまよわせる」「さいはての美幌峠」「つらくなりそな」「愛のもろさ」とか。成就しない想いの歌。
こういう歌詞をイメージして見るなら、曇天の方が合っていたかも、とか思いつつ展望台へ。

kuwachan

美幌峠の辺りは大学を卒業する時
卒業式前の3月初めに友人と行きました。
懐かしいです^^
by kuwachan (2016-07-29 00:06)

>kuwachanさん、
今回の旅行で経験したかった2つのことがあるのですが、美幌峠はその前哨戦という感じでした。
私が訪れた時は残念ながら曇天だったのですが、逆に美空ひばりの歌にはマッチしているなぁと思ったり。
by kou (2016-07-29 00:18)

mimimomo

おはようございます^^
北海道はやはり広いですね~何度か行っていますがここは行ってないみたい。
美空ひばりのこの歌・・・知らない(-、-;
by mimimomo (2016-07-29 06:18)

リュカ

美幌峠、見晴らし良かったでしょうーー。
雲が無かったらもっと綺麗だっただろうなー。
でも雨じゃなくて良かったよね^^
by リュカ (2016-07-29 10:11)

>mimimomoさん、
美幌峠は普通の観光ツアーだとあまり立ち寄らない場所なのかもしれません。駐車場もバスはあまり見かけませんでした。
美空ひばりのこの歌はB面だったようです。私も知らない歌でした。(^^;
by kou (2016-07-29 21:40)

>リュカさん、
雲がない時もぜひ見てみたかったです。
この旅行は常に雨の気配を気にしつつ、という旅だった気がします。(^^;
by kou (2016-07-29 21:41)