SSブログ

チミケップ湖畔から夜空を 1日目 [旅・場所]

湖畔の残照を眺めたあとは一旦部屋へ戻り、荷物を整理。
気温が下がるので、持ってきていたダウンを着込み、20:30頃になったところで再び外へ。
目的は星空。
そう、実は今回の北海道旅行の一番の目的は星空を楽しむことだった。
しかしあいにくと薄い雲のような霧のようなものが出てきていて、星空を見るにはあまりよろしくない状態。
1泊目は霧雨、2泊目は曇り、3泊目は薄曇り。
相変わらず夜の天候には恵まれない自分。
ハワイのマウナケアも、オーストラリアのエアーズロックも、メキシコのカンクンも、星空を楽しみにして訪れたのに満天の星空は見ることができなかったりする。

星空
今回もかぁと少し気落ちしつつ、それでも薄曇りなので方角によっては星空が見える。少しだけ撮影してみた。
北斗七星とアルクトゥルス。これはわかりやすい。ちょうど雲の隙間から撮ることができた。

星空
南西の方角。雲だか霧だかが多くて星はあまり明るく見えない。

星空
頭上。雲の隙間を撮影。広角寄りで撮りたいがこれ以上は雲があって。(写真だと左側あたりに雲がうっすら。この左側はもう雲で星は見えない。)

星空
ホテルの中庭から。
最初の撮影から30分くらい粘ってそこそこ撮れていたのがこの4枚。
この後はどんどんと雲が増えてきたので諦めることにした。

東京の夏には見ることができない星々。
満天とはいかなかったが、まあこれはこれで。
翌日に期待しよう。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

ken

星空が素晴らしいですね。
このような星空をのんびりと眺めていたいです・・・(^O^)
by ken (2016-08-18 21:56) 

takenoko

天候だけは自分でコントロールできませんからあきらめですね。今でなくてよかったですね。台風、大雨。
by takenoko (2016-08-19 07:40) 

リュカ

すごいすごい!!
帰省しても札幌市内だから
綺麗な星空は見えないから
すごい感動だわ!!
by リュカ (2016-08-19 09:48) 

kuwachan

星空はホントにタイミングですよね。
夕方曇っていても真夜中に満天の星ってこともあります。
北斗七星は分かりやすいですよね!
私も星空を見ていて一番最初に見つけるのは
夏なら北斗七星、冬ならオリオンかな^^
by kuwachan (2016-08-19 12:17) 

kou

>kenさん、
満天の星空というものを体験したいという希望を持つ身からするとちょっと物足りなかったのですが、それでも綺麗でした。
のんびり空を見上げるというのは考えてみると贅沢なことですよね。(^^)
by kou (2016-08-19 19:04) 

kou

>takenokoさん、
この時期に行っていたら、雲海も星空も楽しめず、阿寒湖やオンネトーも見るような状態ではなかったでしょうね。(苦笑)
実際に8月の道東は、晴れがあまり多くなくて、雲海については不向きなようです。
by kou (2016-08-19 19:10) 

kou

>リュカさん、
ありがとうございます。
札幌は都会の光で溢れているので、夜空を楽しむのはなかなか難しそうですね。(^^;
人里から離れた山の中で見上げる星空は、曇っていても綺麗でしたよ!
by kou (2016-08-19 19:11) 

kou

>kuwachanさん、
自然現象は本当にタイミング次第だなとつくづく思います。
雲海が見れたのも前日や前々日ではダメだったわけですし、そういう意味では1週間くらい訪れられると良かったのですが。(^^;
北斗七星は見つけやすいですよね。(^^)
by kou (2016-08-19 19:11) 

mimimomo

星空撮影、わたくしもモンゴルでしてきましたが、星に詳しくないし、写真もあまり上手くなく・・・そこそこの写真しかできませんでした(-。-
by mimimomo (2016-08-20 13:59) 

kou

>mimimomoさん、
星空を撮る機会がそもそもあまりないので、たまに撮ろうと思うと難しいですよね。(^^;
私も失敗写真が多いです。肉眼で眺めて感動できればそれが一番ですが、せっかくなら綺麗に撮りたいです。
by kou (2016-08-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0