SSブログ

エゾシマリスがいっぱい [動物]

エゾシマリス
湖のオーベルジュ チミケップホテルに泊まった翌朝。
朝6時前に目が覚め、何気なく外に目をやると、エゾシマリスがかけまわっていた。
後でホテルのスタッフに聞いたところ、明け方に中庭を清掃したりゴミを拾ったりする際に、ヒマワリの種を入れておくらしい。
野生のエゾシマリスがそれらを目当てに来るほか、普通に自分たちの縄張りなのかヒマワリの種がなくなっても、朝夕走り回っているそうだ。

エゾシマリス
せっかくなので、さくっと着替えて中庭へ近づいてみた。
ホテルのスタッフが飼っているわけではない野生のエゾシマリスなので、近づけば逃げるし、警戒心もそれなりに強い。

エゾシマリス
ヒマワリの種が入れられる餌箱は何ヶ所かあるのだけど、エゾシマリスどうしもその場所取りで争ってみたり。これは向こうからくる個体を警戒しているのだと思われ。
側で見ていると元気に走り回ってかわいいだけだが。(笑)

エゾシマリス
野生なのだけど、中には好奇心旺盛かつ人懐こいタイプもいるようだ。
自分はそこまで近づいてもらえなかったが、餌の入れ替えと掃除をしていたスタッフにはかなり近づいていた。

エゾシマリス
極力アップでということで寄れるだけ寄ってみた。
どうやらこのあたりが限界で、これ以上近づくと、逃げられてしまう。(^^;
あー、もふもふしたい。

エゾシマリス
エゾシマリスはペットとして持ち込まれたチョウセンシマリスとの交雑や競争が懸念されているらしい。

エゾシマリスの瞳ちなみにこのエゾシマリスの目の部分を等倍で切り出してみたら、自分が写っていた!(シャープネスなどはかけていない)
実は自分はEVFも光学ファインダーも一切使っていない。というか付いていないし持っていない。背面液晶だけでピント合わせするのはなかなか厳しくて、これがたぶん自分の限界。
9割以上はカメラの性能のおかげだけど、マニュアルフォーカスで撮影したものが手ブレがなくピントがそれなりにあっているということで、ちょっとうれしい。

つぶらな瞳。でもきっと警戒していたのだろうな~。(^^;
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

kuwachan

可愛らしいです。
見ているだけでも和みそうです。
by kuwachan (2016-08-21 11:24) 

kou

>kuwachanさん、
本当にかわいらしいので、見ていて飽きませんでした。
癒されますよね~。(^^)
by kou (2016-08-21 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0