SSブログ

沿道にルピナス [旅・場所]

ルピナス
道東の道を走っていて気付いたのだけど、沿道沿いにルピナスが咲いている箇所が多いこと。
ツツジやアジサイなどは整備目的で計画的に植えられていることが多いが、この道東のルピナスは自生なのだろうか。
東京都内の沿道ではほとんど見かけることがないこともあり、かなり珍しく感じたので調べてみた。

北海道の道沿いに咲いているルピナスはその多くが園芸種が勝手に広まったもののようだ。
外来種で元々の固有種を駆逐する勢いらしい。
観光客向けに植えられている場所もあるので一概に悪者指定はできないが、動植物の生態的ににはあまり好ましいものではないようだ。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

takenoko

この花は10年前に行ったニュージーランドの湖畔に沢山咲いていました。そんな記憶がよみがえりました。もう一度行きたい。
by takenoko (2016-08-29 08:50) 

kou

>takenokoさん、
ニュージーランドへ行かれたことがあるのですね。
私も一度は行ってみたいと思っている国なのですが、オーストラリアい行くよりも高いので、なかなか計画を立てられません。(^^;
by kou (2016-08-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0