SSブログ

オホーツク流氷館のクリオネ [動物]

展望台は無料で開放されているが、地下の展示室や体験コーナーなどは有料となっている。
金を払って階下へ。
オホーツク流氷館内
ブルーを基調とした階段を下りていくと、シアターや氷点下体験室などいろいろとある。
目を引いたのがクリオネ。
いくつもの水槽があり、それほど人も多くなかったので、撮影してみた。
これが、流れる水の中なのでピントが合わせづらい。(^^;

クリオネ
透明な海の生き物ということでクラゲの仲間のように感じてもおかしくないが、貝の一種。
それも巻き貝だそうだ。

クリオネ
日本語では「流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれる。
まあ確かに光差し込む流氷の下を泳ぐクリオネの姿は、なかなか愛らしい。

クリオネ
幼少時は植物プランクトンが主な餌だが、成長すると肉食となり、積極的に小さい海棲動物を捕食するようになる。

クリオネ
北海道沿岸に生息するクリオネは内臓がオレンジ系の色をしているが、カナダ西海岸のクリオネは、体長が一回り大きくて、内臓が緑系の色をしているそうだ。
並べて展示とかしているところがあれば良いのにな。

ここを見学した後は、レンタカーに軽油を満タンにして返し、女満別空港へと戻った。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

takenoko

テレビではよく見ますが実物はきれいでしょうね。最終的にはどんな貝になるでしょう。
by takenoko (2016-08-30 07:37) 

リュカ

かわいいよー^^
クリオネ♪♪
ぼやーんと、いつまでも見ていたくなってしまうのです(笑)
by リュカ (2016-08-30 13:24) 

ちゅみほ

ごはんの時は頭パカッではなかったかしら?
間違って「クラリネ」と言ったことがあります。
by ちゅみほ (2016-08-30 14:55) 

kou

>takenokoさん、
幼生時には貝殻があるのですが、成長するに従い貝殻がなくなってしまうようです。
私が撮ったこれらの写真は成体ばかりですね。
by kou (2016-08-30 20:51) 

kou

>リュカさん、
小さいクラゲとかクリオネとかは、揺蕩う様子が良いですよね。
私もボーっと眺めてしまう派です。(笑)
by kou (2016-08-30 20:52) 

kou

>ちゅみほさん、
そう、捕食の時はなかなか獰猛な感じです。(笑)
クラリネだと楽器やカフェの名前になってしまいますね。
by kou (2016-08-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0