SSブログ

北菓楼 札幌本館 [飲食・料理]

北菓楼 札幌本館
北海道旧本庁舎からまっすぐ南へと大通公園へ向かって歩く。
国道230号線の信号にひっかかり、何気なく角にある建物を見上げると、なかなか立派な洋館だった。
ちらりと除くと、菓子を売っているようだ。
明確な目的地があるわけでもなかったので、立ち寄ってみた。

北菓楼 札幌本館
中へ入ると、天井が高い。
そしていろいろな菓子が売られており、中はそれらを買い求める人でにぎわっていた。

北菓楼 札幌本館
この建物は北菓楼という菓子メーカの店舗のようで、北海道砂川市に本拠地を置く会社らしい。
ネットなどで調べると、北海道立文書館別館が閉鎖した後、その建物を利用して改装、2016年3月にオープンしたようだ。
まだ訪れた時は7月だったのでオープンして4ヶ月くらいしか経っていなかったことになる。

北菓楼 札幌本館北菓楼 札幌本館
階段のデザインや彫刻、壁沿いの書棚など、歴史のある文書館らしさが随所にみられる。
もともと、文書館となる前は美術館であったり図書館であったりもしたようで、90年ほどの歴史があることから、取り壊さずに利用しなおす形で改装したようだ。
良いことだと思う。

1階は菓子販売をしているが、2階はカフェになっており、せっかくなので並んでスイーツを楽しむことに。
数量限定のフレンチケーキを食べてみたかったがすでに数量分完売したとのこと。
バウムクーヘンが有名なようだし、バウムクーヘンを含むケーキセットを頼んでみることにした。
北菓楼
バウムクーヘン、アイスクリームに1品好きなケーキを選ぶことができる。
スノーマウンテンをチョイス。クリームチーズのムースとババロアが層になっている。

平日ということもあってか、女性率90%以上。
男性一人とか男性二人だと、ちと居心地悪いかも。(笑)
店は採光がよく明るい感じで、なかなかいい雰囲気。
ランチタイムは、パスタやオムライスなども食べられるようなので、ちょっと洒落たところで女性連れあるいは女性同士でランチをという場合は、良さそうな場所だ。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

takenoko

なにかのニュースでこの場所の事を見ました。男一人で・・・勇気がいります。でも本音、は行ってみたい。
by takenoko (2016-09-18 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
洋菓子にはあまり関心ないですが、でも美味しそうだわ^^
女一人でも、こう言う所はなかなか入りにくい感じがあります。
ところで北海道と言うのは面白いですね。以前一泊のためホテルを探したとき、閉鎖した銀行を買い取って(?)ホテルにしたところに泊まりました。支店長室みたいなところが部屋になっていました^^
by mimimomo (2016-09-18 06:19) 

micky

北菓楼のバウムクーヘンは、美味しくて値段が高くないので、催事で見つけると買っています。最近、どんどん大きくなってるお菓子屋ですが、由緒ある建物をリニューアルして使うとはいいアイディアですね。
by micky (2016-09-18 08:21) 

kou

>takenokoさん、
歴史を感じさせる天井の高い建物でした。
土日なら夫婦や家族連れがいると思いますし、男性率はもう少し高いと思います。
by kou (2016-09-18 19:34) 

kou

>mimimomoさん、
札幌あたりは明治頃から本格的な開拓がはじまり、歴史のある建物がわりと多く残っている場所のような気がします。
この文書館を利用した建物も素敵でした。(^^)
by kou (2016-09-18 19:57) 

kou

>mickyさん、
北菓楼のことは知らなかったのですが、リアルな店舗は北海道内しかないようです。催事場ではわりと出店しているようなので、mickyさんはそういうところで買われてご存じだったのですね。
シックな建物で雰囲気がありました。(^^)
by kou (2016-09-18 20:00) 

リュカ

なんと!ここに北菓楼が!!!
知らなかったです〜〜〜
北菓楼のお菓子はわりと好きよ。とは言ってもそんなには食べないけど(笑)
by リュカ (2016-09-19 16:55) 

kou

>リュカさん、
偶然通りかからなかったら入ることがなかった場所ですが、なかなか良い雰囲気でした。
洋食も美味しそうだったので、ランチで入るのも良さそうです。(^^)
by kou (2016-09-19 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0