SSブログ

札幌もいわ山ロープウェイに乗って [旅・場所]

札幌もいわ山ロープウェイ札幌もいわ山ロープウェイに乗った。
時間は18:50頃。
北海道なので、まだかなり明るい。
左はすれ違うロープウェイの車両。
通り過ぎるのは一瞬で、ピント合わせが間に合わなかった。(^^;


札幌もいわ山ロープウェイからの眺め
少し昇ったところから札幌市内の方向を撮影してみた。
石狩平野と呼ばれる平野部に町が集中していることがよく分かる。

札幌平和塔
札幌平和塔。
白い仏舎利塔で、1961年に建立されている。
その向こうに広がる札幌市内。
頂上からの眺めはとても良さそうだ。

もいわ中腹駅に到着。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
札幌に行ったときにここ行きたかったのですが、時間が足りなかった。
眺めも良いですね~札幌市内が良く見える^^
by mimimomo (2016-09-21 06:50) 

kou

>mimimomoさん、
JR札幌駅やすすきのからもそれほど遠くはないのですが、市電、送迎バス、ロープウェーと乗り継いで山頂まで行くとなると、それなりに時間がかかります。
もし天気の良い時に札幌へ行かれることがあれば、ここはお勧めですよ。(^^)
by kou (2016-09-21 23:37) 

micky

お~、白い仏舎利塔!私が住んでいたマンションから正面に見えていました。朝、カーテンを開けると、まず目に入るのが、これでした。誰にきいても、よく知らないという答えで、そのうち、仏舎利塔とわかりましたが、一体何のために建てられたのだろう、と思ってたのが、ここで解決。平和を祈願しての建設だったんですね。当時はインターネットがなかったので調べるのが難しかったのです。
by micky (2016-09-22 18:58) 

kou

>mickyさん、
仏舎利塔はあちこちにありますが、札幌に限らず、地元の人は意外と知らないケースは多いようです。むしろ観光客の方が調べて知っていたり。(^^;
札幌市内の眺めは、東京とはちょっと違った感じに見えました。高層すぎるビルがあまりないせいか、平野部が広く凹凸が少ないせいかはわかりませんが、写真映えするなぁと感じました。
by kou (2016-09-22 19:15) 

kuwachan

平和塔は気づかなかったです。
周りも真っ白だったと思いたいです(^^ゞ
by kuwachan (2016-09-22 22:50) 

kou

>kuwachanさん、
モノレールからはわりとハッキリと見えました。
冬だと冠雪していて目立たないかもしれませんね。
by kou (2016-09-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0