SSブログ

9月の向島百花園2016 [旅・場所]

向島百花園1ヶ月くらい前に、向島百花園へ行った。
9月の休日は雨や曇りが多く、この時も曇り空だった。
やや蒸し暑い天候。
ここは何度も訪れている場所だが、コンパクトながらいろいろな植物が見られるので好きな場所。


アザミ
アザミ。キク科アザミ属。

オミナエシ
オミナエシ。オミナエシ科オミナエシ属。

クサキョウチクトウ
クサキョウチクトウ。オイランソウとも呼ばれる。ハナシノブ科フロックス属。

ススキ。
ススキ。イネ科ススキ属。秋の七草のひとつ。

チカラシバ
チカラシバ。イネ科チカラシバ属。エノコログサのような形状だけど、もっと大きく粗い感じ。

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス。ユリ科ホトトギス属。沖縄県南部~台湾にかけて生息する。

ダンギク
ダンギク。シソ科ダンギク属。

ここはハギのトンネルもあるが、そちらは花がかなり終わっていたこともあり、写真はなし。
また季節が変わったころに訪れてみようと思う。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

kuwachan

ホトトギスって色々あるのですね。
うちの庭では今満開です^^
by kuwachan (2016-10-17 12:18) 

ken

季節の花が色々と見れるのは良いですね。
私はホトトギスの形、色合いが好きです・・・(^。^)
by ken (2016-10-17 14:44) 

mamii

ホトトギスいろいろありますね、家のホトトギスは今が満開です。
by mamii (2016-10-17 15:13) 

kou

>kuwachanさん、
ホトトギスは10種類以上あるようです。
自生だとヤマジノホトトギスがわりと多いみたいですね。
by kou (2016-10-17 20:59) 

kou

>kenさん、
ホトトギスは模様も形状も独特ですよね。
ユリ科らしいなぁと思います。
by kou (2016-10-17 21:11) 

kou

>mamiiさん、
園芸種のホトトギスは人気で、わりとあちこちの庭で育てられているようですね。
野生種が絶滅しないでほしいですね。
by kou (2016-10-17 21:15) 

mimimomo

おはようございます^^
普通のホトトギスより、この台湾ホトトギスの方が好きです。
園芸店で見つけたら、植え直そうかと思っています^^
by mimimomo (2016-10-18 07:21) 

kou

>mimimomoさん、
ホトトギスとタイワンホトトギスとは花の形や斑模様が少し異なりますよね。
写真に撮っていて楽しい花です。
by kou (2016-10-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0