SSブログ

Xperia X Compactを購入 [小物・雑貨]

Xperia X Compact
スマートフォンのXperia X Compactを購入した。
国内キャリアから発売されているものではなく、海外モデル。
国内キャリアのモデルは余計なアプリが入っているし、たとえ端末が0円だったとしてもパケット課金というか月あたり金額が異常に高いので、金額面では全く良いところがない。
FeliCa系の決済処理が使えないところとか故障時のショップ処理が面倒とかはあるが、キャリアで2年間払うなら1年毎に買い替えても元を取れるくらいの差がある場合もあるし、自分みたいに電話をほとんどかけないでパケット通信が3GB以下くらいのユーザなら、キャリアモデルを使う価値は日本の場合はほぼない。

キャリアのくだらない縛りとくだらないソフトウェアのお仕着せは止めて、全部端末メーカが普通に販売してくれればいいのに。
どうせこの抵抗もあと数年くらいだと思う。いずれキャリアはパソコンのプロバイダのような感じになるだろうし、なってほしい。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

kuwachan

海外モデルでも使えるのですね。
私の場合はきっとずっとそのくだらない縛りに
縛れていると思います(T_T)
by kuwachan (2016-12-10 10:20) 

kou

>kuwachanさん、
いまのスマートフォンの通信チップはほとんど世界共通で使えるものです。
日本でしか使えない周波数もあったりしますが、主要都市に住んでいて月々の通話が1時間未満のような人なら、ほとんど気にならないと思います。
アメリカで買ったiPhoneをSIMカードの入れ換えに関係なく日本でも使えるのと同じことです。
キャリアに縛られるのも安心感とかの意味では悪いことではないのですが、いかんせん高すぎるのが……。
by kou (2016-12-10 10:54) 

krause

私もガラケーから買い換え予定でしたので参考になります。、
by krause (2016-12-10 12:20) 

kou

>krauseさん、
日本国内での通話料が非常に多い人はキャリアでという価値はありますが、パケット通信の方が多く、海外へ行くことも多いなら、最初からSIMフリーの端末を買う方がメリットが多いです。
無理に輸入モデルを使わなくても、国内で販売されているSIMフリー端末と格安SIMとの組み合わせで十分ですし。
ただ、キャリア系と違って故障時の対応とか開通時処理とかがちょっと面倒だったり、FeliCa系決済が使えないものが大半なので、そういう注意点をしっかり理解する必要はありますが。
by kou (2016-12-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0