SSブログ

梅田スカイビルを撮り比べてみた [美術・娯楽]

梅田スカイビル梅田スカイビル
梅田スカイビル12月12日のブログで、ツツジの撮り比べをした記事を書いた。
その時は、ボケ具合がどんなものかを試してみる内容だった。

今回は、オート設定でどう色味が違うかを比べてみた。
写真はいずれも17時頃に撮った梅田スカイビルの写真。
今回はボケ味ではなく、色味の違いを見たかったので、前回とは異なり色調整は全くしていない。ほぼ同じサイズになるようにトリミングして縮小してある。

左上は日ごろ使っているミラーレスの写真。
右上はXperia X Compactの写真。
左下は先週まで現役で使っていたXperia SO-04Eの写真。

ミラーレスは風景設定でのフルオートで撮影。
スマホの方はいずれもHDRなし、ホワイトバランスもフォーカスも自動で、EV補正もなし。
こうしてみると、Xperia X Compactは見た目の印象通りに近い感じがする。
一方でXperia SO-04Eの方は赤味が強い。夕焼けと判断した可能性もあるし、これはこれでありかとは思うが、雲の色などはちょっと不自然。

比較画像だけではつまらないので、数mだけ離れた場所から撮った写真を一枚アップ。
梅田スカイビル
久しぶりにHDR加工してみたが、雲の多い日はHDR効果が出やすくて良いな。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

kuwachan

HDR加工、先日、工場夜景を撮った時にやってみましたが遊べますよね。
ただ、HDRばっかりだと飽きちゃいますが^^
by kuwachan (2016-12-19 12:08) 

kou

>kuwachanさん、
HDRとか彩度上げを極端にやると、くどい感じがしますし、飽きますよね。
料理とかと一緒で、ほどほどにしておくべきなのでしょうね。(笑)
by kou (2016-12-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0