SSブログ

浪花そばにて [飲食・料理]

浪花うどん かしわ(鶏肉)
先日の大阪出張で、夕食時に時間が中途半端となり、外で飲んで帰るような時間は全くなく、さりとて新幹線車内で駅弁という気分でもなく。
新大阪駅まで在来線を利用していたので、改札外へ出る気分でもなくということで、在来線駅構内のイートインやレストランを利用してみるかと物色。
エキマルシェ新大阪と名付けられたエリアにあった、浪花そばへ入ってみることとした。

エキマルシェ新大阪公式サイトを見ると、「クイック立ち喰いそばスタイルのお店」とあるが、基本的にはそういう雰囲気はあるもののカウンター中心の座席がいくつもあり、よほど混んでいるとかでない限り、立ち喰いする人はいないのではないかと思う。
先に注文と支払いをしてから受け取るのは立ち喰いそば屋と同じ。

浪花うどん かしわ(鶏肉)を注文。
関西のうどんはだしが旨い。
うどん自体は讃岐のようなコシは全くなく、どちらかというとやや福岡などに近い。あそこまで柔らかくはないのだけど、柔らかめ。
さくっと食べて新幹線へ。

時間がない時にはまた利用しようと思う。
それにしても、なぜ関西にありおそらく多くはうどんを食べると思われるのに、店の名前にそばとつけたのか、ちょっと不思議だ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

takenoko

確かに不思議ですね。駅そばとは言いますが駅うどんはあまり聞いたことがありません。
by takenoko (2016-12-27 05:00) 

kou

>takenokoさん、
大阪といえば、間違いなくそばではなくうどんですので、ちょっと不思議です。
駅そばと駅うどんは語呂でしょうね。
by kou (2016-12-27 09:17) 

リュカ

「浪花うどん」のほうが言いやすい気がするのにね(笑)
そんなことない?ww
by リュカ (2016-12-27 09:22) 

kou

>リュカさん、
「いなにわ」うどんとかありますので、「なにわ」うどんが言いづらいわけではないのは確かです。(笑)
でも駅そばはあっても、駅うどんは確かにあまり聞かないような。
by kou (2016-12-27 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0