SSブログ

ジョンティにて忘年会2016 [飲食・料理]

生ビール
先週22日はジョンティへ。
リュカさん、kuwachanさんとの忘年会。
ジョンティ新年会以来だ。
3人とも開店直前に集合し、生ビールで忘年会スタート。

根セロリのサラダ
最初は、根セロリのサラダ。kuwachanさんチョイス。
これまでの3回で3回とも誰かが頼んでいる。食べやすいからかな。
ちなみに今回は1階のテーブルだった。これまでの3回で場所が1階になったのは初めて。

ホタテとキノコのテリーヌ
ホタテとキノコのテリーヌ。
自分のチョイス。優しい味。
みな既にビールから白ワインへ。
ホタテとキノコは癖がないので、白ワインにもとてもよく合う。

雷鳥の内臓を使ったパテ
ライチョウの内臓を使ったパテ。
お店のマスターがリュカさんへお勧めですよと紹介してくれたもの。(リュカさんはこの店の常連さん)
ライチョウの内臓自体を口にしたことが初めて。まったく臭みなどなく食べやすかった。これも意外と優しい味わい。
ここらで2本目の白ワインをお願い。
2種類持ってきてもらったので、スッキリした方でとお願い。

タラのシュークルート
タラのシュークルート。大変美味。
話はいろいろと弾む。
このあたりで今夏の北海道旅行の話をした。星の話とか道東の話とか。

燻製イベリコ豚の煮込み
燻製イベリコ豚の煮込み。
これは柔らかくかつ食べごたえのある煮込みだ。
酒でもバッチリ合う一品だが、大盛りのご飯の上に乗っけて食べたい感じ。(笑)
それぞれの近況の話とか、スマホの話とかいろいろ。

赤ワイン
ここで3本目の赤ワイン。

タルトフランベ
タルトフランベ。
2種類の味をということで、ハーフ&ハーフにしてもらった。
かなり酔ってきていたが、楽しい会話が続く。
ぜひ今度あおくん&うみちゃん撮影会をしようという話で盛り上がった。いずれぜひ。

アップルパイ
リンゴを使ったパイ。
添えられているのは紅茶のアイス。
甘すぎずほろ苦いカラメルが大人のデザートという感じ。
好みだ。

最後にせっかくなのできちんとリュカさんのコロルくんを撮ってみようと思い、1枚撮影。
コロルくん
ベスト着用バージョン。オフィシャルなものではなく、リュカさんが雑貨屋さん(だったかな?)で購入したものを組み合わせたそうで。
リュカさんのコロルくんは2011年1月に初めて登場した北海道限定のキャラクター。このコロルくん、ぬいぐるみが中心だがストラップや文具などにも展開されているらしい。

リュカさん、kuwachanさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね。(^^)



体調不良の方は本日通院して薬をもらい、若干よくなりました。まだ咳はひどいですが。
コメントやnice!をいただいた方々には大変感謝です。
記事は3人目で最後になってしまいましたが、来年になってしまうことなくアップできて良かったです。焦りつつのアップでした。(苦笑)

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

リュカ

やっぱり写真がどれも素敵^^
そして細かいレポをありがとう!
ジョンティには、わたしは来月また予約しちゃったわw
美味しいもの食べて飲んでくるね^^
コロルくんもキレイに撮ってくれてありがとうー!

風邪、咳がひどいのですね(ToT
それはつらい。はやく良くなりますように!!
by リュカ (2016-12-28 20:45) 

kou

>リュカさん、
楽しい忘年会でした。企画をありがとうございました。(^^)
ジョンティはワイン好きな人と行くべきですね、絶対。相変わらず料理も酒も美味しかったです。
コロルくんを真面目に撮りました。気にいったショットになったようで何よりです。
咳のせいで声嗄れしていまして、ここ数日はめっちゃハスキーボイスです。(笑)
by kou (2016-12-28 23:42) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ今年も残すところ3日。早いですね。
来る年も佳い年でありますように。ありがとうございました。
by mimimomo (2016-12-29 06:32) 

kuwachan

おはようございます。
先日はありがとうございました。
お料理もワインも美味しくて話も弾みましたね^^
私の持っている単焦点は値段がお手頃ということで買った50mmなので、
35mm位が欲しいなと思っているところですが、望遠の方が先かな(笑)
kouさんのハスキーボイスも素敵だと思いますが、風邪、早くよくなりますように^^

by kuwachan (2016-12-29 09:49) 

kou

>mimimomoさん、
2016年も残りわずかとなりました。
1年間を振り返る時期でもあり、来年の目標を立てるような時期でもあります。
mimimomoさんも良いお年を。(^^)
by kou (2016-12-29 22:29) 

kou

>kuwachanさん、
こちらこそありがとうございました。(^^)
単焦点で私が持っているのは40mmと120mmです。
近寄って1品を撮るなら、30mm~40mmくらいが欲しくなりますよね。
ハスキーボイスなので徳永英明の曲とか歌うと良いかも。(実際には咳が出るので歌どころではありませんが)
by kou (2016-12-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0