SSブログ

全国的に寒くて空気が冷たく [雑感]

東京スカイツリー
この数日日本上空に強い寒波がやってきて、全国的に雪が降ったとか今年一番の冷え込みだとかのニュースがテレビをにぎわしている。
自分の実家の方でも珍しい量の積雪があったみたいだし、新幹線に遅れが出るなど、影響は大きかった。

こういう日は空気が澄んでいることが多く、飛行機から地上がよく見えたり、遠くの山々や高層ビルがくっきり確認できたりする。
東京スカイツリーの日没後の写真を撮ってみた。
ギリギリ薄明。カタカナ表現だとトワイライト。
星が少し見える。明るいのは金星かな?
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

いっぷく

日没後の一番きれいな瞬間を撮りましたね。

by いっぷく (2017-01-16 21:55) 

mimimomo

こんにちは^^
そうなんですよ、この寒さ。おかげで空気が澄んでいますね~
高尾山からばっちりスカイツリーが見えました。こんなにはっきり見えたの初めてです。
by mimimomo (2017-01-17 10:15) 

kuwachan

お写真から澄み切った空気感が感じられてステキです。
星もでていますね^^
by kuwachan (2017-01-17 12:11) 

kou

>いっぷくさん、
この時間帯の空はとても美しく、好きな色合いを見せてくれます。
夏も美しいですが、冬はより清冽な印象を受けます。(^^)
by kou (2017-01-17 19:55) 

kou

>mimimomoさん、
寒いと外出が億劫になったり、光熱費が嵩んだりと、マイナスな面もありますが、空気が澄んで星や空が美しく見えるのは良いです。
高尾さんから東京スカイツリーが見えるのですか! それはすごい。
by kou (2017-01-17 19:56) 

kou

>kuwachanさん、
写真を原寸でじっくり見ると、星と思われる輝点が3つほど写っていました。
冬の薄暮の時間帯はとても美しい色の変化を見せてくれると思います。
水平線近くの残照と天頂付近の暗い空とのコントラストが見られる時間は僅かですが、この時間帯はとても好きです。(^^)
by kou (2017-01-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0