SSブログ

青天の霹靂を買ってみた [飲食・料理]

青天の霹靂
青天の霹靂という米を買ってみた。
テレビ番組で取り上げられていたので、その存在はもう少し前から知っていたのだけど、近くのスーパーの店頭で見かけたので、2kg入りを購入。
青天の霹靂は青森県で開発された米の品種。
2015年に特A認定されており、青森県初となる特Aブランドとなった。

炊いてみると、粘り気が少なくほろりと崩れるような炊き上がり。
粒がしっかりとしたご飯が好きな人には好まれると思う。
個人的にもこれは美味しいと思った。
もっとも、自分は大体のブランド米はそれぞれの美味しさがあると感じる方で、どれも美味しくいただくことから、このレビューはあまり参考にならないとは思うが。(苦笑)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

takenoko

ユニークな名前ですね。なんとなく買ってみたくなります。
by takenoko (2017-01-23 07:02) 

リュカ

このお米は知らなかったです^^
粒がしっかりとしたご飯ってお店じゃないと
なかなか食べられなくて(笑)
興味あります^^
by リュカ (2017-01-23 10:04) 

kou

>takenokoさん、
後発のブランド米ということで、目立つ名前と色にしたのだと思います。
デザインもあまり見ない感じですよね。
by kou (2017-01-23 21:48) 

kou

>リュカさん、
圧倒的な甘さとかねっとり感とかはないのですが、玉子かけごはんとか茶漬けとかには抜群に合いそうです。
普通の炊飯器で炊いてみましたが、私は値段以上に美味しいと思いました。(^^)
by kou (2017-01-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0