SSブログ

カメラレンズキャップ [カメラ]

カメラキャップ
写真はいま自分が使っているカメラレンズのレンズキャップ。
収納時に傷がつかないように保護したり、持ち歩く際にうっかりレンズ面に指が当たって指紋が残ったりしないような役割がある。
コンパクトデジカメなどでは、その開閉を自動でやってくれるが、レンズ交換式だとほとんどは手動で取り外しをする形になっている。
たまに撮影しようとしたら、うっかりキャップをつけたままで慌てて外すことがある。(苦笑)
自分の場合は外しっぱなしで歩くことが少ないのだけど、皆さんはどうしているのだろう。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

takenoko

私は撮り歩きが多いのでキャップは外したままです。そういうわけでキャップを探し回ることが多いです。
by takenoko (2017-01-25 21:34) 

kuwachan

同じ場所で撮り続けているときには外しっ放しですが、移動する時には付けるようにしています。
ファインダーを覗いたら真っ暗・・ということは私もあります(笑)
by kuwachan (2017-01-26 12:23) 

kuwachan

そう言えば厳冬地でのレンズの曇りについてですが、外からバスに戻る時にはキャップをしてバスの中に入るのが基本で、できればカメラはバッグに入れるか保護するものに包んで入った方がいいとのことです。
そのせいか、カメラを出し入れしやすい保冷バッグのようなバッグを持っていらっしゃる方が多かったです。
by kuwachan (2017-01-26 14:07) 

kou

>takenokoさん、
キャップをしていると、さっと構えてさっと撮ることができませんよね。
キャップを外して撮影をしていると、どのポケットに入れたかなとあちこち手を突っ込む羽目になることがよくあります。(苦笑)
by kou (2017-01-26 20:31) 

kou

>kuwachanさん、
私もここではあれこれ撮るだろうなと思う時は外しっぱなしなのですが、歩き撮りでも移動している時はキャップをすることが多いです。
寒さの厳しいところで使ったカメラは、室内や車内の暖かい場所で急激に温まると結露するので、カメラバッグに入れてから入るのでしょうね。なるほど!
by kou (2017-01-26 20:35) 

mimimomo

おはようございます^^
移動の時以外は外したままです。
by mimimomo (2017-01-27 06:26) 

kou

>mimimomoさん、
みなさんアクティブに撮影されているからなのか、撮影前後は外しっぱなしという人が多そうですね。
手持ちか首かけかとか撮影スタイルにも影響されるのかも。
by kou (2017-01-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0