SSブログ

青柳ういろうを土産に [飲食・料理]

青柳ういろう
愛知県へ出張。
テニス仲間向けに青柳ういろうを買って帰った。
テニス仲間は旅行好きだったり出張しがちだったりで、関東以外へ行く人が多く、いつももらってばかりだと申し訳ないため、たまに買って帰って渡している。

ういろうと言えば、愛知か山口の名前が上がる。
愛知のういろうは米粉で作られ、山口のういろうはわらび粉で作られているようで、食感が実際に違う。
どちらがより好みかは人それぞれだと思うが、自分は幼少の頃に山口のういろうを食べる機会が多かったせいか、あえてどちらか選べと言われると山口の方の食感の方がより好みに感じる。

この青柳ういろうは、しろ、 くろ(黒砂糖)、抹茶、上がり(こしあん)、さくらと5種類の味が楽しめる。土産には向いていると思う。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

takenoko

山口の名物に「ういろう」があるとは知りませんでした。名古屋だけと思っていました。
by takenoko (2017-01-27 05:14) 

mimimomo

山口は子供の頃より馴染みの県ですが、外郎の存在は知らなかったです。
by mimimomo (2017-01-27 06:27) 

kou

>takenokoさん、
東海以東に住んでいる人は、山口のういろうを知らないかもしれません。
調べてみると、伊勢や京都でも老舗があるようですし、名古屋にだけ老舗がある名古屋だけの菓子、ではないことは確かです。
by kou (2017-01-27 19:24) 

kou

>mimimomoさん、
山口土産の和菓子としてはわりと有名なジャンルだと思います。
山口にある高速道路や空港、新幹線停車駅の売店で、おそらく扱っているかと。なかなかお勧めですよ。
by kou (2017-01-27 19:28) 

kuwachan

山口のういろうの方が、食感が柔らかいように思います。
父が山口の高校だったので、山口の方をよく食べますね。
by kuwachan (2017-01-29 11:41) 

kou

>kuwachanさん、
山口の方がぷるんとして柔らかい感じですよね。
有名処がいくつかありますが、いずれも名古屋のものよりもその傾向にあると思います。
by kou (2017-01-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0