SSブログ

ブレーカーが落ちる [住居・家具]

ブレーカー
この冬、すでに3回ブレーカーを落としてしまった。
アンペアブレーカーが落ちているので、漏電だとか、ある系統だけに集中して電気が使われているということではない。
自分の住まい全体で使う電気量が契約量を超えただけだ。
要は一時的な使い過ぎ。

落ちるタイミングは決まっている。
出社前の朝。
エアコンの暖房を入れ、テレビをつけてニュース番組を流し、PCを立ち上げてメールチェックを行い、ティファールでお湯を沸かす。
しばらくしてブレーカーが落ちる。
Oh... またやってしまった、という感じ。

エアコンは冷房と暖房とでは一般的に暖房の方が電気を消費する。入れてすぐの時間帯はフル稼働となるので余計に大きくなる。
夏場は一度も落ちていないのに、冬場に落ちる理由の一つはこれだろう。
あと、PS4をスタンバイモードにしていたので、わずかとはいえ、電源オフの待機電力量よりは多く消費していたと思われ。
まああれこれ分析するまでもなく、ティファールが元凶なのだけど。

今のところ冬場の平日朝のみで、エアコンと湯沸かしの同時ONさえ回避すれば問題ないため、契約量を増やすつもりはない。
ついついやってしまう寝起きの頭をどうにかするしかないな。(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

takenoko

我が家は台所の系統が要注意です。電子レンジとオーブントースターを同時に使うとやばいです。
by takenoko (2017-02-01 08:18) 

kuwachan

うちもこの冬既に3回ほどやりました。同じく朝です。
ガスファンヒーターだけだとなかなか温まらないのでエアコンもつけて、
キッチンで料理をし始めた時ですね。ブチっと(笑)
ガスだけで料理をすれば問題ないのですが、そういうわけにもいかないので^^;
by kuwachan (2017-02-01 09:05) 

リュカ

うちは会社でやらかしたよー(笑)
突然PCとか落ちて泣いたわ;;
エアコンと、足下のファンヒーターに、レンジ使ったら落ちましたw
by リュカ (2017-02-01 10:31) 

kou

>takenokoさん、
台所が厳しいという人は多そうですね。
私もティファールと電子レンジを同じ系統でとっていた時は、よくブレーカーを落としていました。(^^;
by kou (2017-02-01 20:48) 

kou

>kuwachanさん、
ガスファンヒーターは暖まるのが早いものだと思っていましたが、そうでもないのですね。朝は寒いので一気にいろいろつけたくなる気持ちはよくわかります。
私はガス床暖房や電気カーペットなどよりもエアコンの方が圧倒的に電気コストと熱効率が良いのでいまはエアコンしか使っていません。
by kou (2017-02-01 20:52) 

kou

>リュカさん、
会社の電源が落ちるのはマズイですね。(苦笑)
電子レンジと電気湯沸かしは二大電気喰いだと思います。
by kou (2017-02-01 20:54) 

ちゅみほ

こないだ初めて落ちました。
エアコン・PC・トースター・電子レンジ・洗濯機・・・でアウト。
そりゃ、落ちますね。
仕事用PC使っていたのでワタワタしました。
by ちゅみほ (2017-02-03 13:00) 

kou

>ちゅみほさん、
エアコンとトースターと電子レンジですね、原因は。
洗濯機とPCはそれほど影響がないような気がします。でも洗濯機でも乾燥機能が動いている時はヤバイでしょうね。
by kou (2017-02-04 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0