SSブログ

花粉ですか [雑感]

スイセン
東京都内でもスギ花粉の飛散が始まったらしい。
2月に入ってから、ウチの職場でも花粉症の人が戦々恐々としていたが、ついに。
報道などによると、噴霧型のステロイド剤などをうまく活用することで、上手にしのげる人もいるのだとか。
自分はアレルギー体質だが、幸いにも今のところはスギ花粉への反応はない。
ただ、今後もならないという保証もないわけで。

花粉の吸入総量で飽和するというような話が多いので、インフルエンザや風邪予防を兼ねて、この時期はマスクをして通勤しようかな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

takenoko

私は今時外出すると鼻水タラタラでハンカチが手放せません。
by takenoko (2017-02-17 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
アレルギー性鼻炎になって40年(><; 秋口から梅雨の手前までマスクが欠かせません・・・
それでもあれやこれややってみて、今は昔ほどひどくないです。
by mimimomo (2017-02-17 07:46) 

kuwachan

以前耳鼻科でテストをした時にスギ花粉に反応が出ていると言われたので
一応マスクで対応していますが、その年によって症状は様々。
鼻よりも先に目が痒くなるので眼科で目薬は貰っています。
by kuwachan (2017-02-17 12:15) 

kou

>takenokoさん、
花粉症の人はこれから数ヶ月辛い季節ですね。
くしゃみとか鼻水に悩まされると、写真を撮る集中力が切れてしまいそうです。(^^;
by kou (2017-02-17 21:32) 

kou

>mimimomoさん、
私も子供のころからアレルギー性鼻炎持ちですが、主にハウスダストです。古い布団とか大掃除とかで舞う埃が超大敵だったり。
幸いスギ花粉へは反応しないので、いまのところ季節性の問題はないです。
by kou (2017-02-17 21:34) 

kou

>kuwachanさん、
鼻はマスクである程度抑えられても、目はゴーグル的なメガネでもしない限り、防ぎようがないですよね。
スギ花粉が原因ではないですが、アレルギー性の結膜炎になることがたまにあるので、私も眼科で処方された目薬は手放せません。(^^;
by kou (2017-02-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0