SSブログ

サンシュユ [雑感]

サンシュユ
そろそろサンシュユが咲く季節。
漢字で書くと、山茱萸。
日本原産ではなく、中国から朝鮮半島にかけてが原産地。
日本ではもっぱら鑑賞用の庭木として使われることから、庭園とか公園などで見かける。

ネットで調べてみると、枝を牛乳に浸して保温しておくとヨーグルトができるそうな。
ブルガリアにあるヨーグルトの木と呼ばれるものに種が近いそうで。
なかなか不思議な話だ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

kuwachan

黄色の花が鮮やかですね。
春先を彩る花のひとつですよね。
ヨーグルトができるとは初めて知りました!
by kuwachan (2017-02-27 08:51) 

リュカ

え!ヨーグルトに???
なんか不思議(笑)
by リュカ (2017-02-27 10:52) 

kou

>kuwachanさん、
綺麗に洗って雑菌が入らないようにケアするなど注意は必要ですが、ヨーグルトができるそうです。
誰がそんなことを考えたのか。(^^;
by kou (2017-02-28 19:45) 

kou

>リュカさん、
不思議ですよね、本当に。
実は健康食品でもあるらしいですし、観賞目的以外にも実用性の高い木のようです。
by kou (2017-02-28 19:47) 

micky

綺麗な写真ですね!
サンシュユは新宿御苑で池のまわりに咲いて、春をかんじさせてくれてます。マンサクは黄色に紫が入っているけれど、こちらは黄色一色。中国原産、鮮やかでその通りの雰囲気ですね。
by micky (2017-03-05 10:51) 

kou

>mickyさん、
この花はまだ蕾が多いですが、鮮やかな黄色はとても目立ちます。
私も、サンシュユは新宿御苑か浜離宮庭園で見ることが多いです。
by kou (2017-03-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0