SSブログ

スノーフレーク [雑感]

スノーフレーク
スノーフレークの花。
この時期あたりから咲く。
別名のスズランスイセンを知っている人も多いかもしれない。
直訳すると雪の薄片という意味だが、雪融け以降に咲くので、英語ではsummer snowflakeと呼ばれる。
ちなみに和名はオオマツユキソウだそうで、漢字で書くと大待雪草。こちらも雪という言葉が使われているが、雪を待つって半年以上先じゃないか!と思ったり。
花言葉は『純粋』とか『汚れなき心』だそうだ。
花束に向いていそうな花言葉と可愛らしさだが、実際のところ毒があるので花束には向いていない。
花壇や公園で見て楽しむのが吉。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

takenoko

スノーフレークとスノードロップがいつも混同してしまいます。よく見ると似て非なるものですね。
by takenoko (2017-03-21 04:41) 

kuwachan

私もtakenokoさんと同じくよくどっちがどっちかわからなくなります(^_^;)
昨年の秋にどちらか植えたはずなのですが、まだどちらも咲いていません。
by kuwachan (2017-03-21 09:08) 

リュカ

見たことあるかな〜〜
見ていても気づいてないのかなー(笑)
by リュカ (2017-03-21 16:23) 

kou

>takenokoさん、
スノーと名付けられていてフレークもドロップも菓子に使われている言葉でもあり、混同しやすい気がします。(^^;
by kou (2017-03-21 22:38) 

kou

>kuwachanさん、
スノーフレークを植えられたなら、もうそろそろ咲きそうですね。
私も名前は調べてからでないと自信をもって書けません。(^^;
by kou (2017-03-21 22:39) 

kou

>リュカさん、
あちこちで見かける花ではないかもしれません。
この季節は、ウメ、モモ、サクラと、見上げることが多いせいもあるのだとは思いますが。(^^;
by kou (2017-03-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0