SSブログ

外国の人との話題 [雑感]

吊り灯籠
職場が商社系の業務を行っている関係で、外国からの来客が多い。
自分がメインの担当として対話するわけではないが、同席することもある。
彼らとの会話は仕事のことが多いのだけど、ランチやディナーの際には仕事以外の話も当然ある。
しかしながら自分の英語力ではそもそも会話する力に乏しい上に、何の話題を持ち出せばいいのかもさっぱり。(^^;
先日、日本語のわかる外国人に聞いてみたところ、日本人は「日本食が好きか?」と聞き「Yes.」と答えると「寿司はどうだ?」と聞き、「美味い」と答えると「おー」というような話がやたらと多いと言っていた。
うーん、自分もそういうことをしてしまいそうだ。
普通に流行っている映画とか音楽とか彼らのホームタウンの話とかを聞けばいいのだろうけど、そういう話を普通にできる人は話慣れている人なのだろうなぁ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

takenoko

もっとしっかり英語を勉強すればよかった。もう遅い。
by takenoko (2017-04-26 06:01) 

リュカ

最初から流行りものなどの会話は無理だよって
相方君も言ってました(笑)
慣れてからでもそういう話は、事前にネタを仕込んで頭に入れておくそうですw
by リュカ (2017-04-26 14:11) 

kou

>takenokoさん、
英語の勉強って、どうしてあんなに楽しくないのかと思ってしまいます。(^^;
by kou (2017-04-26 21:40) 

kou

>リュカさん、
私はそんな高度なことを考えていませんが、軽い話題って選択肢がほとんどない気がします。
日本人同士でも初対面だと会話は手探りですし。(^^;
by kou (2017-04-26 21:53) 

うつぼ

日本食の話は無難ですからねぇ。(笑)
私は映画の話や、その国に訪れたことがあれば、その話とか、
日本人の英語がどうして外国人に聞き取りづらいか、なんて話を
するとそれなりに盛り上がります。(^-^)
by うつぼ (2017-04-29 17:21) 

kou

>うつぼさん、
ポピュラーな映画とか海外ドラマとかの話ができると、話が盛り上がるような気がします。ただ残念ながら、私はあまりそれらを見ないので、私の選択肢にはないですね。(苦笑)
by kou (2017-04-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0