SSブログ

野草 [雑感]

タンポポ
ニュース記事で有毒性の植物を別の植物と間違えて食べるなどして発生した食中毒患者がかなりの数いるということを知った。
昨年は4人が亡くなられたそうだ。
キノコの見分け方が難しいというのはわりとよく知られているが、山菜とか野草はキノコほどは深刻に考えられていないような気がする。
トリカブト、イヌサフラン、スイセン、ハシリドコロ、バイケイソウ、コバイケイソウなどがその多くを占めているとか。
素人はうかつに外で山菜やキノコ類を口にしてはいけないということなのだろうな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
タンポポは食べられますよね~確か^^
でも昔から食べられているもの以外はやはり怖いって認識しておいた方が良いですよね(^-^w
by mimimomo (2017-04-27 06:29) 

リュカ

怖くて自分じゃ摘めないし食べれないです(笑)
小さい頃、つくしとってきて友達と食べたけど
あく抜きしなかったので、めちゃめちゃマズかったの思い出しましたw
by リュカ (2017-04-27 10:07) 

kuwachan

野草やキノコは似ているものが多いので見分け方が難しいと思います。
多分そうだろうなと思っていても違ったりすることもあるのではないでしょうか。
素人はやめておいた方が無難でしょう(笑)
by kuwachan (2017-04-27 12:11) 

kou

>mimimomoさん、
タンポポには有毒性はないようです。
山菜取りは本当のプロと行かないと怖くてできそうにありません。(^^;
by kou (2017-04-27 22:36) 

kou

>リュカさん、
そうですよね。ニラと間違えて有毒のスイセンの葉を食べるようなケースが多いようです。
つくしは私も持って帰ったことがありますが、親が美味く処理してくれたようで、美味しくおひたしにしていただきました。自分だったらダメだったに違いないです。(笑)
by kou (2017-04-27 22:43) 

kou

>kuwachanさん、
本当に紛らわしい形状のものが多いですよね。
動物の中にも別種に擬態するものがありますし、動植物の区別は素人にはとても難しいものだと思います。
気軽には手が出せませんね。(^^;
by kou (2017-04-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0