SSブログ

日比谷公園のソーラー時計 [旅・場所]

日比谷公園のソーラー時計
写真は、先日通りかかった時に撮影した日比谷公園のソーラー時計。
説明板には、『この時計は東京都が「文化のデザイン」事業の一環として、「時代の要請にマッチしたもの」との考えで設置しました。
正面に見える十字型のパネルの中には、太陽電池が入っており、太陽の光を電気に変えて、針を動かしています。
1983.3.』とあった。
もう34年前のことになる。太陽電池を使う場合はバッテリも必要だけどそちらは何度か交換しているのだろうか。
日比谷公園はバラが咲いていて、気温も暑くも寒くもなく、散歩にはちょうど良い環境だった。

奥の方に写っているのは、5月19日~5月28日に実施されていたイベント、ヒビヤガーデンの会場。
世界のビールが飲める日本最大級のビアガーデンとのことだった。
自分が通り過ぎた時は、その後別件の会食があったので、立ち寄ってはいない。(^^;
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

リュカ

日比谷公園にソーラー時計なんてあったの知らなかったです!
何度かうろうろしてたのになw
by リュカ (2017-05-29 10:29) 

kuwachan

私も知らなかったです!
一時的なものじゃないですよね。
今度チェックしてみよう^ ^
by kuwachan (2017-05-29 18:00) 

kou

>リュカさん、
日比谷公園は広いので、噴水やバラ園のように目立つものに目が行ってしまいますよね。
私もあまりこの存在は認識していませんでした。(苦笑)
by kou (2017-05-29 22:34) 

kou

>kuwachanさん、
もう30年以上前に設置されたものなので、ずっと置かれていることになります。
風情のないことを書けば、今は太陽電池の能力が高くなり安くなっていてありふれていると思いますが、当時はかなり画期的なことだったのでしょうね。
by kou (2017-05-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0