SSブログ

筑前國一之宮 住吉神社 [旅・場所]

博多駅を後にして、次に向かったのが、筑前國一之宮 住吉神社
駅から徒歩10分くらいの場所にある神社なので、歩いて移動。
わりと良い天気だったので、ちょっと汗ばむ感じ。

筑前國一之宮 住吉神社 南門参道
南門から入ったあたり。
本来は西門から入る方が正式なのだと思うが、あまり位置関係がよく分かっておらず、南門から入ってしまった。(^^;

筑前國一之宮 住吉神社 神門
西門方面へぐるりと境内を歩いて神門の前に到着。
なかなか立派な神社だ。

筑前國一之宮 住吉神社 神門前の狛犬
神門前の狛犬。
良い感じに苔むしている。

筑前國一之宮 住吉神社 本殿
本殿。
国指定重要文化財。
平日の夕方頃だったおかげか、人がほとんどおらず、静謐な感じだった。

筑前國一之宮 住吉神社 本殿
本殿を間近で撮影。
祭神は、底筒男神、中筒男神、表筒男神、天照皇大神、神功皇后、とのこと。

筑前國一之宮 住吉神社 古代力士像
ここは相撲と縁が深いそうで、境内には古代力士像があった。

筑前國一之宮 住吉神社 相撲場
実際に相撲場もある。
秋には、例大祭で稚児行列や流鏑馬と共に、地域の小学校による少年相撲が行われるそうだ。

財布を紛失したこともあり、徒歩圏内で行ける場所を何となく探して行っただけだったのだけど、思いのほか良いところだった。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0