SSブログ

大神神社の参道の途中には [旅・場所]

祓戸神社
二の鳥居からなだらかな坂道を上がっていくと左手に、祓戸神社が見えてくる。
御祭神は、瀬織津姫神、速秋津姫神、気吹戸主神、速佐須良姫神。
諸々の罪と汚れを祓う四柱の神々で、大神神社を参拝する前にここで心身ともに清らかになるためだとか。

夫婦岩
この写真ではわかりづらいが、二つの岩が寄り添っている形をした、夫婦岩
大物主大神と活玉依姫の恋物語である三輪山説話を伝える古蹟。
縁結びや夫婦円満のご利益があるそうだ。

手水舎
手水舎で手を清めて、いよいよ拝殿へ。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

kuwachan

神社の中に更に神社があるのですね。
夫婦岩って海だけかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2017-07-17 23:38) 

takenoko

祭神の名前も読めません。(笑)
by takenoko (2017-07-18 04:15) 

kou

>kuwachanさん、
厳島神社とか上賀茂神社のような歴史があり広い敷地があるところは、摂社や末社がありますね。
夫婦岩は、海の方が映えるので、そちらが映像とか画像で使われることが多いせいかもしれませんね。(^^;
by kou (2017-07-18 22:42) 

kou

>takenokoさん、
私もふりがながなければ読めませんでした。(^^;
by kou (2017-07-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0