SSブログ

大神神社の拝殿へ [旅・場所]

大神神社境内
大神神社境内と刻まれた石柱の横にある階段をのぼると、拝殿前に出る。

夏越し茅の輪
そこには夏越し茅の輪があった。
夏越祭の期間のみ置かれた輪で、今年は6月21日~7月9日だった。
日々の生活の中で、知らず知らずのうちに心身についた罪穢れを、茅の輪をくぐることにより、祓い清め、無病息災を祈る、とのこと。
写真などでそういう神事があることは知っていたが、自分がそれをくぐることとなったのは初めてだったりする。

大神神社の拝殿
夏越し茅の輪をくぐり、拝殿へ。
立派な拝殿だ。
朝早くというわけではないため、人がいないところはさすがに撮れなかった。(^^;

大神神社の拝殿
お賽銭を入れ、無病息災を祈願。
京都や東京の有名処の神社や寺社と違って混雑していないのが良い。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

リュカ

大神神社、あこがれの神社です。
いつか行ったら、本当は裸足で三輪山参拝したいけど
さすがに危ないから靴はきます(笑)
by リュカ (2017-07-19 15:15) 

kuwachan

夏越祭に合わせて行かれたのですか?
それとも偶然ですか?
by kuwachan (2017-07-19 18:52) 

kou

>リュカさん、
各地の歴史や神話に興味のあるリュカさんなので、行ったことがおありだと思っていました。
三輪山に登ることも少し考えたのですが、梅雨の時期は足場が悪そうだと思って今回は見送りました。(^^;
by kou (2017-07-19 21:33) 

kou

>kuwachanさん、
夏越祭期間だったのは、たまたまです。
行くまで知りませんでした。(^^)
by kou (2017-07-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0