SSブログ

祈祷殿を過ぎくすり道を通り [旅・場所]

祈祷殿・儀式殿・参集殿
三ツ鳥居を拝観した後は、祈祷殿の方へ。
ここは新しい建物で、平成になってから建てられたもの。
祈祷や結婚式が行われる場所らしい。
この日は特に何も予定されていなかった模様。

くすり道
祈祷殿の前を通り過ぎ、くすり道へ。
薬の神様が祀られる狭井神社への参道で薬業関係者奉納の薬木・薬草が参道沿いに植えられている。
サンシュユとかトウキとかクサボケとかテンダイウヤクとか。

くすり道
左右には製薬会社などが奉納した灯籠がある。
有名な日本の製薬会社がずらり。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

リュカ

この界隈は、もっとガッツリ勉強してから行くことにします^^
by リュカ (2017-07-21 11:01) 

kuwachan

へぇー、薬の神様が祀られているのですか。珍しいですね。
製薬会社も神頼みとは意外な感じがします^ ^
by kuwachan (2017-07-21 18:05) 

kou

>リュカさん、
大神神社には摂社や末社が多いですし、リュカさんなら予習をしっかりして行かれた方が楽しいかもしれませんね。
人が多すぎなくて、観光よりも参拝という感じの場所でした。
by kou (2017-07-22 21:30) 

kou

>kuwachanさん、
薬の神様が祀られている場所なので、日本の製薬会社が灯籠を奉納したのでしょうね。
漢方薬や和漢薬などの草木も提供しているのではないかと思います。
by kou (2017-07-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0