SSブログ

狭井神社 [旅・場所]

狭井神社
狭井神社へ到着。
大神荒魂神、大物主神、媛蹈鞴五十鈴姫命、勢夜多々良姫命、事代主神が御祭神。
古くからある神社だが、一時は廃絶に等しい状況だったらしい。

狭井神社の薬井戸
狭井神社の奥の方に薬井戸がある。
ここの薬井戸の水が万病に効くということで、水を汲みに来る人も多いらしい。
5月頃は渇水の影響で給水を停止していたとのことだが、自分が訪れた時は給水が復活していた。そういう意味ではササユリの見ごろの時期だと水はいただけなかったわけで、運がよかったのかもしれない。

万病に効くというありがたい水を一杯いただいた。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

takenoko

そういう事なら是非水を頂きに行かねばなりません
by takenoko (2017-07-23 20:09) 

kou

>takenokoさん、
健脚のtakenokoさんなら、三輪山に登られても平気そうですね。
三輪そうめんを食べて狭井神社に行かれるのも良いかと。(^^)
by kou (2017-07-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0