SSブログ

興福寺の後は猿沢池へ [旅・場所]

興福寺の五重塔
興福寺の境内を散策した後、奈良公園方面へ出かけることも考えたが、時間は17:30過ぎで夕食の時間まで1時間切っていたこともあって、すぐそばにある猿沢池をぐるりと周って宿へ戻ることとした。

猿沢池
奈良公園内の池である、猿沢池。
興福寺の五重塔が池の水面に映ることもあり、興福寺の紹介ではこの風景がよく取り上げられていると思う。
奈良時代に人工的に作られた池なのだそうだ。

猿沢池
猿沢池には七不思議がある。
・澄まず
・濁らず
・出ず
・入らず
・蛙はわかず
・藻は生えず
・魚が七分に水三分

時の帝の寵愛が衰えたことを嘆き悲しみ、月夜に猿沢池へ入水した采女の霊を慰める祭礼があるとのこと。
中秋の名月のころなのだそうだ。
それほど大きくない池なのだけど、いろいろと興味深い話がある場所。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

micky

一枚目の写真の構図、いいですねー。
猿沢池には七不思議、知りませんでした。いつも静かな池だなぁと感じたのは、カエルや藻がないからなんですね。
by micky (2017-08-02 23:04) 

takenoko

奈良でも中心地の方ですね。前回行ったのは40年ぐらい前の事です。泊りがけでゆっくりと回りたいです。
by takenoko (2017-08-03 04:33) 

リュカ

猿沢池に七不思議あるのですねー。
知らなかったわ^^
水面に映る塔、綺麗だよね^^
by リュカ (2017-08-03 08:56) 

kuwachan

猿沢池は行ったのにこの七不思議は知らなかったです(^^ゞ
ここは奈良の代表的な風景ですよね。
by kuwachan (2017-08-03 12:08) 

kou

>mickyさん、
この場所は余計なものも写らず、古都らしい感じが出て、良いなと私も思いました。(^^)
猿沢池の七不思議は、奈良ライオンズクラブが寄贈した説明碑に書いてありました。穏やかな池ですよね。
by kou (2017-08-03 21:46) 

kou

>takenokoさん、
奈良の中心地から徒歩圏内です。
この猿沢池から少しだけ駅寄りの道路は観光客であふれかえっていましたが、ここは穏やかなままでした。(^^)
by kou (2017-08-03 21:48) 

kou

>リュカさん、
私は七不思議も祭礼も知りませんでした。
この池はそれほど大きくないのですが、のんびりした感じがあって良かったです。(^^)
by kou (2017-08-03 21:49) 

kou

>kuwachanさん、
猿沢池へ行かれた方が多いですね。
私は修学旅行で奈良へ行ったのですが、興福寺や奈良公園は訪れておらず、この猿沢池も初対面でした。(^^)
by kou (2017-08-03 21:50) 

mimimomo

猿沢の池~凄く広く見えるように城巣に写されましたね~♪
by mimimomo (2017-08-04 06:16) 

kou

>mimimomoさん、
対岸から広角で撮ると、こんな感じになります。
それほど広い池ではないのですが、散歩や休憩をしている人が多くて、印象的でした。(^^)
by kou (2017-08-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0