SSブログ

東大寺南大門を過ぎて [旅・場所]

東大寺南大門をくぐる。
東大寺中門
遠くに中門が見える。
参道には当然人がいない。

そのまままっすぐ直進すると右側に池が見える。
鏡池
鏡池だ。
池の中には島があり、弁財天が祀られている。
完全な逆光なので写真としては全般的にいまいち。

東大寺中門
鏡池のあたりから中門を撮ったもの。

東大寺中門
中門の真下から上を見上げて。
参拝可能な時間はここは参拝客が押すな押すなの状態になっているので、こんな風に真下から位置決めして撮影することはなかなか難しいと思う。

東大寺
中門あたりから廻廊を撮ったもの。
残念ながら朝早すぎて、中に入ることはできない。
まだ時間があるので、このあたりをもう少し散策してみることに。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

kuwachan

普通はこの順路で東大寺に入って行きますよね。
2015年の秋に両親と一緒に奈良に行った時、
父が久しぶりに大仏様を見に行きたいと言うので、タクシーの運転手さんに
一番歩く距離が短い場所に付けて下さい、とお願いしたところ
気を利かせてくれて(タクシーの特権?)、廻廊の近くまで入ってくれたので
助かりました(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-11 10:57) 

kou

>kuwachanさん、
廻廊の近くまでタクシーで行けるのですね。Googleストリートは入れていないようなので、タクシーの特権かもしれません。
東大寺の参拝の多くは南大門方面からになるのではないかと思います。

by kou (2017-08-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。