SSブログ

二月堂・三月堂・四月堂 [旅・場所]

早朝に散歩したルートを同じように歩く。
大仏殿を後にして訪れた次の場所が、二月堂
二月堂
二月堂は、建物が国宝に指定されている。
24時間参拝可能で、朝も上がってみた。
眺めが良いのだけど、早朝は空の色がいま一つだった。
日が十分に上った後なので、見晴らしがよい。
二月堂からの眺め

三月堂
二月堂の隣にある建物が三月堂。正式には法華堂と呼ばれる。
東大寺建築のなかでは最も古い建物だそうだ。他の建物は、戦火や失火などで損なわれ、後に再建されている。

四月堂
四月堂、または三昧堂。
ここは三月堂の斜め向かい側に位置する。

このまま北側の道を歩いて戻ると、早朝と全く同じルートになるので、ここからは違う場所へと向かう。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

takenoko

朝の散歩にはいつでも開いているところはいいですね。
by takenoko (2017-08-19 07:26) 

kou

>takenokoさん、
二月堂の境内は建物の中にある形なのですが、早朝でも深夜でも入れます。ちょっと珍しいですよね。
by kou (2017-08-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。