SSブログ

伊豆箱根鉄道 [交通]

伊豆箱根鉄道 三島駅
先日、出張で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗った。
今夏の旅行では使わなかった路線。
この鉄道は、ICカードには対応していないので、久しぶりに切符を駅で購入した。(^^;

今年の11月で100周年なのだそうだ。
自分が仕事で出張した際に使った駿豆線は、三島駅~修善寺駅を繋いでいる。
修善寺は有名な保養地なので一度は行ってみたいが、伊豆は今夏に訪れたばかり。
しばらくは行き先として選ぶことはなさそうだ。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

takenoko

地方の電車はほとんど使えませんね。むしろその方が郷愁を感じることがあります。
by takenoko (2017-12-08 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
今年のお正月伊勢の方へ行ったときも近鉄でスイカが使えるのにJRでは使えないと言う面白い現象に出くわしました^^
修善寺はわたくしも一度行きたいと思っています。
by mimimomo (2017-12-08 07:17) 

リュカ

切符、新幹線以外のを見ると
ちょっと嬉しくなります。最近は何でも「ぴっぴっ!」って通るからww
by リュカ (2017-12-08 11:13) 

kuwachan

kouさんは出張が多いのできっと新幹線もICカードですよね?^^
京都のバスがIC対応になっていて便利になりました。
by kuwachan (2017-12-08 12:41) 

kou

>takenokoさん、
政令指定都市中心部を走行する鉄道だと、地方でも使える場合がありますが、使えないところもたくさんありますよね。
by kou (2017-12-09 00:08) 

kou

>mimimomoさん、
JRは区間をまたがるとSUICAやICOCAなどの電子マネーが使えない仕組みなので、仕方ないですね。(^^;
JRの境界付近に住んでいる人は不便だと思います。
by kou (2017-12-09 00:09) 

kou

>リュカさん、
都心に住んでいて働いている人だと、公共交通機関の切符を買うことはほとんどないですよね。
実際問題、券売機付近は旅行客でごった返していて、毎回買う気にはなれません。
by kou (2017-12-09 00:10) 

kou

>kuwachanさん、
私の地元の広島でも、路面電車がSUICAやICOCAを使えなかったのですが、使えるようになったか近々使えるようになるのかのようです。
釣銭切れとかもありませんし、なるべく使えるようにして欲しいなぁと思います。
by kou (2017-12-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。