SSブログ

週刊ダイヤモンドを読んで [書物・音楽]

週刊ダイヤモンド
毎号、日経ビジネスを購読しているので、他のビジネス誌を読む機会は少ない。
定期健康診断の時に病院に置いてあるビジネス誌を読むとか、その程度だったりする。
久しぶりに週刊ダイヤモンドを読んだ。

目立つタイトルが『究極の省エネ英語』だったから。
自分は本当に英語が苦手で、今年になってから多少なりとも勉強はしている。
しかし、努力不足もあって、あまり伸びている実感はない。
こういう雑誌を見て刺激を受けるかなと思って読んでみた。
書いてあることに異論はないし、役に立つこともあるが、最終的にはどれだけ自分が時間をかけて努力したかであることには変わりない。
努力しなければ成果が出ないのが語学の世界。自分が怠け者なのがよく分かる。(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 6

スイカが好き

がんばれー!。


by スイカが好き (2017-12-10 22:36) 

takenoko

「聞いているだけで・・・」とか甘い言葉で何時も挫折です。
もう必要ないです。
by takenoko (2017-12-11 04:55) 

kuwachan

多少でも勉強しているのが凄いです。
見習わなくては(^_^;)

by kuwachan (2017-12-11 20:33) 

kou

>スイカが好きさん、
ありがとうございます。
来年も継続して勉強しなくては。
by kou (2017-12-11 21:38) 

kou

>takenokoさん、
聞き流すだけでOK、というのはまあやはりないですよね。
実際問題、脳が意味のない音として処理してしまうと、何十時間も流していても、記憶に残らないと思います。
by kou (2017-12-11 21:39) 

kou

>kuwachanさん、
勉強をある程度しているつもりですが、少しの努力で低いレベルからのスタートだと、なかなか実感がわくほどの進展を感じません。(苦笑)
by kou (2017-12-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。