SSブログ

2017年に訪れた場所 [旅・場所]

2016年に引き続き、12月30日ということで、今年に訪れた場所を月ごとに数点ずつダイジェスト的に取り上げてみる。
記事が長くなるため写真は小さめにリサイズ。もしも興味のある人は、それぞれのリンク先の元記事を参考にしてもらえれば。
(記事にしたタイミングが遅かったり記事の連載が長くなって月をまたいだものなどがあるが、基本的には実際の時期にできるだけ合わせて記載。)

【1月】

浅草寺
浅草寺へ初詣。
初詣で浅草寺を訪れたのは10年以上ぶりのこと。
[この記事はこちら]

上野東照宮ぼたん苑
上野東照宮ぼたん苑に初入苑。
[この記事はこちら]

【2月】

向島百花園の紅梅
向島百花園の白梅
向島百花園へウメを観に。ここは小さい公園なのだけど、人が多すぎず、植物がほどよく見やすく、好きな場所。
毎年必ず訪れている。
[この記事の紅梅はこちらこの記事の白梅はこちら]

【3月】

ウメ菜の花
今年も浜離宮恩賜庭園へ、ウメと菜の花を見に訪れた。
[この記事のウメはこちらこの記事の菜の花はこちら]

【4月】

シダレザクラソメイヨシノ
ブログ繋がりの方から花見宴会のお誘いがあり、訪れた浜町公園
あいにくの曇天模様だったけど、シダレザクラとソメイヨシノを楽しんだ。
[この記事のシダレザクラはこちらこの記事のソメイヨシノはこちら]

ソメイヨシノ
今年は花見の回数がそこそこ多かった。
こちらは隅田川沿いの墨堤通りを散策し、花見歩きを楽しんだ時のもの。
[この記事はこちら]

ソメイヨシノ
目黒川沿いも花見歩きをした。ここのサクラは久しぶり。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーとサクラ
今年も夜桜を見に隅田川沿いへ。東京スカイツリーと一緒に撮ることは何度かやっているけど、毎年難しいなぁと思う。
[この記事はこちら]

【5月】

亀戸天神社の藤棚
亀戸天神社へ藤棚を見に。
夜桜ならぬ夜藤見物。夜は涼しげな感じがして、日中よりも夜に見る方が好きな花。
[この記事はこちら]

【6月】

隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイを見に。
ここはあまり手入れをされていないが、いろいろなアジサイが見られる。サクラのようにもう少し手を入れているともっと楽しめるのにと思ったり。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

佐賀駅
仕事で久しぶりに佐賀へ。
ここで財布を紛失するという失態が。(苦笑)
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

大神神社
興福寺
東大寺
薬師寺
唐招提寺
平城京第一次太極殿
法隆寺
今年の梅雨時に奈良を旅行した。
社会人になってからの奈良の本格的な旅行は初めてで、いろいろと行った。
大神神社、興福寺、奈良公園、東大寺、春日大社、薬師寺、唐招提寺、平城京跡地、法隆寺などなど。
奈良の後は京都も少しまわった。
梅雨時の旅行だったが比較的天候に恵まれて、充実した旅行ができた。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【7月】

隅田川花火大会
7月は大してどこにも行っていない。
隅田川花火大会を見たくらいだ。
[この記事はこちら]

【8月】

天の川
大室山からの富士山の眺め
さくらの里と大室山
城ヶ崎海岸
8月は伊豆へ。
伊東には一度職場の旅行で行ったことがあったのだけど、伊豆の観光はほとんどしなかったので、事実上初めてと言っていい。
大室山、城ヶ崎海岸などを中心に、動物園、公園、寺社を訪れ、温泉につかってのんびりした。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【9月】

夜空
夜空
会社の後輩たちと星を撮りに山梨へ。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

【10月】

相模湾
大室山
星野リゾート界アンジンからの眺め
星野リゾート界アンジンからの眺め
まさか2ヶ月半して、再び伊豆へ旅行するとは思わなかったが、父が行きたいというので再び伊豆へ行ったのが10月下旬。
前回には訪れていない場所にも行けたので、これはこれで良かった。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

【11月】

今年は、6月に奈良と京都、8月に伊豆、10月に伊豆と旅行がわりと多かったので、11月はさすがにおとなしくしていた。
仕事も忙しく、近場にもほとんど出かけずじまい。

【12月】

12月はクリスマスツリーをあちこちで見かけて写真を撮ったくらい。
そのあたりの記事は1週間前くらいの記事に書いたので写真も文章も割愛する。
[この記事はこちら]

こうしてみると、今年は旅行がそれなりに多く、わりと充実していたと思う。
総括はまた恒例の大晦日の記事で。(^^)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

micky

お花の写真が綺麗です。
奈良の建物は、整然として美しいですね。
佐賀での財布事件、ありましたっけね、って思い出しています。
今年もおつきあいありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by micky (2017-12-31 00:26) 

takenoko

結構あちこち行ってますね。このほかに出張などもあるでしょうね。
by takenoko (2017-12-31 05:14) 

kuwachan

こうやって振り替えると今年も色々行かれましたね^^
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2017-12-31 08:12) 

kou

>mickyさん、
カメラを持って出かける先は、大体都心部の公園なので、花の写真が今年も多かったです。
こちらこそ当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)
by kou (2017-12-31 20:06) 

kou

>takenokoさん、
今年の旅行は国内だけでしたが、帰省や出張も入れると、それなりに移動が多い年でした。
by kou (2017-12-31 20:08) 

kou

>kuwachanさん、
ブログだけでなくオフ会などでも今年はいろいろとお世話になりました。
来年もあちこち旅行したいものです。
by kou (2017-12-31 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。