SSブログ

2017年12月31日 [雑感]

2017年大晦日
2017年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2017年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(1時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では、あまりここでは書けないが、大きなことがいろいろとあった。2017年はそれでも激動の前触れみたいな年であり、もっと大変になりそうな気配が漂うなか、大晦日を過ごしている、そんな感じだ。
ここ数年、職種が変わり、管理系の仕事が増えて、結果として外出が減ってしまったため、一日の歩数がかなり寂しいことになっていることも気になる点。

社会的な面はますます世界の緊張が高まっていて、気軽に海外旅行がしづらくなってきた雰囲気。もちろん場所を選べば問題ないのだろうけど。(実はこれは去年書いた言葉と全く同じだったり)
昨年の熊本地震のような大きな災害が起こらなかったが、同じ九州で豪富災害があった。

私的な面では、初めて伊豆旅行を2度もしたことが印象深い。父親と旅行したのもずいぶんと久しぶりだった。また奈良も社会人としては初めての旅行で、こちらも良い旅行だった。
買い物という点では、去年ほどは大きなものを買っていない。カメラのレンズも3万円以下のズームパンケーキレンズを1点買ったくらい。カバンとかコートとかの仕事関係の服装に関連したものはいくつか買い、それがめぼしいものか。
あと、初めてTOEICを受けた。

さて自分のSo-netブログだが、今回で12年間が経ったことになる。
2017年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2017年のブログ状況について統計を記載している。(1時間ほどフライングして集計したので、2017年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は365件。
 ・いただいたnice!数は4255件。
 ・いただいたコメント数は1490件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(146件)
 2位 飲食・料理(106件)
 3位 雑感(70件)
 4位 美術・娯楽(12件)
 5位 小物・雑貨(10件)
 6位 ブログ・ネット(8件)
 7位 住居・家具(6件)
 8位 交通(5件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅行記事が長くなる傾向が強く、旅・場所が常時1位になりつつある。
ここには記載していないが、今年は初めてSo-netブログランキングで25位以内に入った。

これまでの12年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4411件。
 ・いただいたnice!数は29282件。
 ・いただいたコメント数は15681件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2006年~2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1374件)
 2位 雑感(1181件)
 3位 旅・場所(1130件)
 4位 ブログ・ネット(228件)
 5位 美術・娯楽(157件)
 6位 小物・雑貨(145件)
 7位 交通(60件)
 8位 書物・音楽(59件)
 9位 住居・家具(45件)
 10位 スポーツ(32件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2018年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

うつぼ

かなりの読み逃げで失礼いたしましたが、相変わらずまめに綺麗な
記事を書かれるkouさんを見習いたいと思う一年でした。(^_^;)
お仕事も色々と環境の変化があるようですが、
来年は外出、増えるといいですね。

来年はもうちょっとコメントを残せるようにしたいと思います。。
どうぞ佳い年をお迎えくださいませ。(^-^)
by うつぼ (2017-12-31 23:34) 

kou

>うつぼさん、
2017年もブログとオフ会とでいろいろとお世話になりました。
外出が増えると自分の首を絞めることになりそうなので、増えて欲しいような増えて欲しくないような。(苦笑)
無理のない範囲で、当ブログにも足跡を残していただければ。(^^)
by kou (2017-12-31 23:51) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2018-01-02 00:35) 

kou

>ねじまき鳥さん、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by kou (2018-01-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。