SSブログ

東京都心も大雪が [雑感]

日本の上空を強い寒気が覆い、今日は都心も大雪だった。
電車は遅延しがちで、一部運休し、混乱が発生。
よく雪国の人が、このくらいで大騒ぎして、とか言うが、雪国は数分刻みで電車来るほどの交通の便は発達していないし、このくらいで影響を受ける人口そのものがそもそも少ないわけで。

押上駅前ロータリー
帰宅途中に東京スカイツリー近くの押上駅ロータリーあたりを撮影してみた。
この写真だと降雪量がどのくらい多いのかわかりにくいが、積もっていることはわかる。
東京で前日まで雪に覆われていない道路が18時頃でこれほど積もることはかなり珍しい。

雪の積もる歩道
そこから少し離れた場所を撮影。
店の灯りと街灯とで、明るくなっているので、こちらの方が降雪量が分かる。
シャッタースピード1/15秒でこれほど写るとは思っていなかった。
街路樹や街灯が風を受ける側のみ着雪していることが分かる。降り始めに近い場合はこんな感じになる。

これは明日の朝の交通は乱れまくりだろうな……。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

うつぼ

都内でこれだけ降るのって久しぶりですねぇ。。
私もそんなに大したことがないと思いながら16時に会社をでて
帰宅したのは2時間以上経ってから。。。(^_^;)
電車は激混み、最寄り駅も思っていたより積雪、、明日の凍結が
心配です。。。
kouさんも明日はお気をつけてくださいね。

by うつぼ (2018-01-22 21:13) 

kou

>うつぼさん、
都心でこれほど降るのは数年振りですよね。
私も早く帰りたかったのですが、業界関係の会合があって、いつもと変わらない時間になるくらいの電車に乗りましたので、混雑にぶち当たりました。(苦笑)
明日の歩道とか車道が怖いですね。
by kou (2018-01-22 21:19) 

スイカが好き

明日はカチンコチンですよね。
ところで
スカイツリー写真の左側のビルは逆ピラミッド型なんですか?
エッシャーの絵みたいで混乱しそう(^。^)
by スイカが好き (2018-01-22 23:00) 

takenoko

通勤の人は大変ですね。気を付けてお出かけください。
by takenoko (2018-01-23 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
今の所JRなどは平常通りが多いですね。でも道路の方がマヒしているみたい。
by mimimomo (2018-01-23 07:30) 

kuwachan

思った以上に積もりましたね。
家に帰って雪かきをしたのですが、
降り続いていたので
焼け石に水状態でしたよ(^^ゞ
by kuwachan (2018-01-23 12:58) 

kou

>スイカが好きさん、
東京スカイツリーの横にある、東京スカイツリーイーストタワーは下の方が少し引っ込んでいるデザインです。
ソラマチタウンと連結しているので、そこで一部の負荷を支えているのではないかと。
by kou (2018-01-23 22:35) 

kou

>takenokoさん、
雪かきをしている場所としていない場所とで歩きづらさが違います。
下町の人はわりとやっているのですが、商業施設や自動車販売などは一部やっていないところがあり、地域貢献とか名ばかりだなぁと毎回思い知らされます。(笑)
by kou (2018-01-23 22:38) 

kou

>mimimomoさん、
電車は思いのほか問題がなかったですね。
自動車関係は、相変わらず雪の備えをしていない車があちこちで事故したり立ち往生したりしていましたが。
by kou (2018-01-23 22:39) 

kou

>kuwachanさん、
雪かきされましたか。
昨晩はなかなか雪が止まなかったので、やってもやってもという感じだったのでしょうね。
by kou (2018-01-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。