SSブログ

夜の雪を撮る [雑感]

東京で珍しく積もるほどの雪が降ったので、いくつか夜の雪の写真を撮ってみた。
しかし、難しい。
雪なんて撮りなれていないし、吹雪いてくる雪のせいでレンズが濡れそうだったり、強風で手振れしそうだったりで、コンディションもいまいち。
雪が降り積もるようなシーンを撮ってみたくて、何枚か撮ってみたところ、一枚だけそれっぽい感じに撮れた。

降雪

明るさ調整だけしたが、他は一切加工をしていない。
 シャッター速度:1/60秒
 絞り値:F3.5
 焦点距離:28mm (35mm換算)
 フラッシュ:強制発光
 ISO感度:1600

似た設定で何枚か撮ったのだけど、他は雪が小さい点のような状態でしか写らず。
雪が降る様子を撮るのってなかなか難しいな。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

takenoko

拝見に何らかのものがあればそれらしくなります。
by takenoko (2018-01-24 05:03) 

リュカ

雰囲気ありますねー^^
来週もまた寒くなるとか???
by リュカ (2018-01-24 09:58) 

kuwachan

雪って撮る機会が少ないので難しいですよね。
アニメで見る雪っぽい感じがしました。
by kuwachan (2018-01-24 12:44) 

kou

>takenokoさん、
背景に山とか木とかがあると雰囲気が出そうですね。
by kou (2018-01-24 20:44) 

kou

>リュカさん、
しばらく寒気が強く、寒い日が続くみたいですね。
融け残りの雪が凍ったままという場所が多そうです。
by kou (2018-01-24 20:46) 

kou

>kuwachanさん、
撮った写真を見て、私もアニメのようだと思いました。
瞬間的にはこんな感じになるということなのでしょうね。
by kou (2018-01-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。